2月以来、久しぶりに、2週間連続、プラスで終れました。

 

    円   pips
2024/4/29 63,466 528.5
2024/4/30 4,558 39.3
2024/5/1 -2,854 -11.2
2024/5/2 35,153 129.6
2024/5/3 -13,835 -51.1
  合計 86,488 635.1

 

5月に入って、枚数を増やしました。

 

今まで、枚数を増やした直後は負けることが多く、今回も、すごくドキドキしていました。

 

案の定、初日はマイナス。

 

でも、2日目に、ダラダラ介入(?)に乗れて、大きく取ることができ、それのおかげで、5月は今の所、プラスです!

 

私は、2008年からFXをやっています。

 

途中、長いブランクを挟みつつ、去年まで、ほとんど勝てたことがありませんでした。

 

損切りできず、結構な額をロスカットされたこともありましたし、昨年末には、真剣に、FXからの卒業も考えました。
 
ですから、この数か月、16年のトレード人生で初めて、「このまま勝てるようになるかも!」という期待と不安で、胸がいっぱいです。
 
1回の負けで、その月の利益が吹き飛んでしまってもおかしくないルールでトレードしているので、毎日、綱渡りをしているような気分です。
 
長年取り組んできたことに、やっと答えが出るのか、それとも、また暗黒時代に戻るのかの瀬戸際で、1日1日のトレードから目が離せず、エントリー後、決済まで、最近は、ずっとチャートを睨んでいます。
 
私のルールは、エントリー後、決まった時間で決済するだけ。
決済も予約していますので、エントリー後は何もする必要がありません。
途中、チャートがどんな動きをしても、それをみて早めに決済とか、ストップをずらすとかもしません。
(今まで、我慢できずにストップを0に移してしまうことはありましたが、それはルール違反です)
 

ですから、エントリーした後は、したくても何もできませんし、チャートを見る必要は全くありません。

 

今はボラが大きいせいか、負けた5/1は、+15,000円まで行ってからのマイナス決済。5/3は、+34,000円まで行ってからのマイナス決済でした。

 

何度も、「ここで決済して利益を確定しようかな」と思い、でも、それをしたあと、もっとプラスが大きくなったら悔しいし、何よりもルール通りではないので、我慢して、でも結局は負けて、「だったらあそこで決済しておけばよかったなぁ」と、結果論で悔しい思いをして、非常に疲れました。(^^;

 

5/2は、勝てたからよかったですが、前の日に、プラスからのマイナスを経験しているので、「利益を確定してしまいたい」という思いとずっと戦っており、やっぱり疲れました。

 

去年の7月にもブログに書きましたが、チャートを見ていても、ハラハラするだけだし、我慢できずにルール外のことをしたりしてしまうので、「エントリーしたら、決済まで、チャートは見ない」というのが、私の場合は、FXのストレスを減らす、ひとつの方法だと思っています。

 

「チャートを見ない」ことで、QOL(笑)が上がることは判っているのですが、最近はどうしてもチャートから目が離せず、「慣れてきて、安定して勝てるようになったら、自然とそうなるんだろうな。今は、FXでやってきたことに答えが出るかどうかの局面だから、チャートを見てしまうのは仕方がない」と開き直り、食事中も、タブレットを横に置いて、値動きを眺めていました。

 

1時間足では飽き足らず、5分足や1分足を表示して、ローソクの色の変化に一喜一憂。

 

まるで、ギャンブル依存症です。

 

でも、5/3の雇用統計で、指標前まで-1.5万円くらいだったものが、指標で一気に+3.4万円までいき、私は競馬はしませんが、きっと、競馬が好きな人は、この感覚がたまらないんだろうな、なんて思いながら、増えていく含み益を眺め、その後、反転して、含み益がどんどんなくなり、「まさかマイ転はしないよね」なんて思っていたら、マイナスになり、含み損がどんどん大きくなって、結局-1.4万円でフィニッシュ、という経験をして、心から、「こんなことをしていてはダメだ!!」って思いました。

 

エントリーは16時に終わっていたので、決済の午前0時までの8時間、もっと有意義に時間を使えたはずです。

 

見ていても何も変わらないのだから、機械になって、決められた時間にエントリーして、結果は翌日のエントリー時に確認するだけにすれば、ハラハラもしないし、例え負けても、憂鬱な気持ちは、1回感じるだけだし、余計なことをしてしまう心配もないし、含み益が膨らんでいくときの興奮に、中毒になることもありません。

 

ただでさえ、ストレスの大きいFXトレード、自分の心を健やかに維持するためには、「必要のない時は、徹底的にチャートは見ない」ことを実践するしかありません。

 

来週から心を入れ替えて、意識的に、エントリーが終わったらチャートを閉じ、翌日のエントリー時まで、チャートは開かないことにしようと思います。

 

デモトレードの方は、1週間分の注文を週末に入れて、放置しています。

 

結果は、週末に見るだけ。

 

この2週間、デモの方は、どうにかプラスで終れましたが、基本は毎日負けで、大きく取れた日があったので、結果プラスになっただけでした。

 

チャートをずっと睨んでいたら、憂鬱になったり、興奮したり、リアルトレード以上にストレスを感じていたと思います。

 

でも、週末に結果を見るだけなので、「ラッキー!今週も勝てた!」という、感想しかありませんでした。

 

これから、本当にFXで成功していくならば、勝ち負けで一喜一憂せず、淡々と続けないと、心が持たないと思います。

 

ロットが低いうちはいいですが、最終的に、100枚でトレードするのが目標なので、そうなったら、含み損のストレスは耐えられないだろうし、「含み益が消えてしまうかもしれない」ストレスも、耐えられない気がする。

 

今まで、トレードでも、検証でも、たくさんの時間をFXに費やしてきたので、ルール作りが終わったら、もっと他のことに目を向けようと思う。

 

ダイエットと同じで、「チャート見るのをやめよう」って自分で決めただけでは、続かない気がしたので、ここで宣言して、逃げ道をなくしておきます。(^^)