ちょうど2年程前、ループイフダン(トラリピ)のデモ口座を開きました。

 

トラリピにはずっと興味があったのですが、「無限ナンピン&塩漬け」という、FXでご法度とされることを延々つづけるという戦略を、どうしても正しいとは思えず、でも、トラリピで勝っている人も多いので、まずはデモでやってみることにしました。

 

スワップ金利の高い通貨ペアで、プラススワップ方向のみエントリーすれば、たとえ含み損が大きくなっても、耐えていればいつか救われるのではないかと思い、オジ円(その後、ニュージー円も追加)のロング方向のみで、10pips刻みで、0.1枚で設定しました。

 

仮想資金は300万円です。

 

つい先日までは、ずっと円安が続いていたので、面白いように増えていきました。

 

だいたい、年に10%くらい増えていたと思います。

 

「お金を遊ばせておくなら、絶対ロスカットされない設定で、トラリピ放置もいいかなぁ」「1000万円くらいの余剰資金ができたら、やってみようかなぁ」なんて思っていたら、今回の突然の円高で、現在はこんな感じです。

 

 

あっという間にマイ転。

 

90万円利確して、含み損が-200万円ですね。

 

さすがに、300万円でこの設定は余裕なさすぎだったのだと思うけれど、トラリピの理想と現実を、ようやく見ることができたという感じです。

 

デモを始めた目的は、反対に行った後、「含み損がどうやって解消されていくのかを観察したい」ということでした。

 

2年前は、ここまで円安が進むとは思っていなくて(さすがにもう天井だろうと思っていました)、こんな変な位置から始めて、果たして勝てるのか、見てみようと思っていました。

 

ようやく、それができそう。

 

でも、観察する余裕なく、ロスカットされそうです。

 

YouTuberのJINさんも、トラリピでは安定して勝っているみたいだし、トラリピのブログをされていらっしゃる方も、安定して勝っている方が多いので、「そんなわけがない!」と、どちらかというと、負けるのを見たくて始めたデモでした。

 

やっぱり、ちゃんと負けるんだ。

 

残念だけれど、ちょっと安心しました。

 

本当だったら、注文を止めて様子を見たりするべきなのでしょうが、面倒なので、放置して、ここからどう持ち直すのか、それともロスカットされるのか、引き続き、観察を続けます。