円   pips
2024/6/17 3,080 12.1
2024/6/18 3,202 12.2
2024/6/19 1,170 4.5
2024/6/20 8,097 31.3
2024/6/21 572 2.2
   合計 16,121 62.3
 
4月までは、なんとか勝てていたのですが、5/9から、突然、勝てなくなってしまいました。
 
今週は久しぶりに勝てて、というか、負けずに済んで、ホッとしました。
 
ただ、毎日、決済直前に、このままマイ転してもおかしくないところ、ぎりぎり踏みとどまったという感じで、全然勝てた気はしません。
 
前にブログで書きましたが、今のルールを2024年のデータで検証してみたところ、5月から突然パフォーマンスが悪くなっていて、6月はマイナスでした。
 
同じ理屈でルールを作っているのですが、月によって、選べる候補の数(その月、その曜日がプラスの候補の数)が違うので、5月、6月は、選んだ候補が軒並み、今の相場に噛み合っていないのだと思います。
 
ということで、今週はずっと、ルールの作り直しをしていて、週の半ばから、作成途中のルールをぶっつけ本番で使ったので、そのおかげで負けずに済んだのかもしれません。
 
ルールの修正は難航しています。
 
今のルールは、0時に決済していたのですが、それだと、毎日指標の影響をうけます。
 
指標で救われることもあれば、勝っていたのに指標で負けてしまうこともあり、なんというか、1日の最後に、強制的にギャンブルをさせられている感じで、直前まで勝っていても、全然落ち着くことができません。
 
ということで、21時に決済時間をずらして、もう一度候補を作り直してみました。
 
その候補でルールを作り、2024年のデータで検証した所、やはり、0時に決済していたときよりも、半分くらいの成績になってしまいました。
 
指標で大きく動くし、思った以上に、市場は指標結果をすでに織り込んで動いていて、反転した所で、全モすることも多いのでしょう。
 
大きく負けて、もっと大きく勝つので、結果、21時決済よりパフォーマンスが良いのかもしれません。
 
大きく勝ちたいなら、やはり、0時決済の方が良さそう。
 
ただ、不思議なことに、0時の時以上に、通貨や時間帯での傾向がハッキリ出ていました。
 
指標のノイズを受けないので、傾向が出やすいのかな。
 
その傾向を踏まえ、今度は「候補の選び方のルール」を作って、もう一度、候補を選び直してみました。
 
当然、結果はよくなったのですが、ただでさえ、パフォーマンスの良い候補が3つない月・曜日があったのに、さらに、毎日3つの候補を選ぶことが難しくなってしまいました。
 
仕方なく、無理矢理、パフォーマンスの悪い候補を選ぶのですが、そうすると、やはりそれは負けていて、素直に、0時決済に戻るか、それとも、無理に3つ選ばず、日によってエントリー数を変えるか、もしくは「1日2ポジション」に変更するか、悩んでいます。
 
「検証では結果が出ているのに、実践ではそのまま勝てる候補と、まったく勝てない候補がある」というのが、本当に不思議です。
 
その理屈が判れば、候補選びも楽になるのですが、今の所、2024年の結果から見つかった傾向に頼るしかなく、「果たしてこんな選び方で、来年以降も通用するのか?」という疑問も残ります。
 
「何も考えずに最適なものを組み合わせた元のルール」は、それでも1-5月まで負けなしだったのですから、それを使い続けるのが正解な気もします。
 
でも、何かあるはずなんだ。
 
「この時間は勝率がいいのに、この時間は全部負けてる」ことの原因が、実はその時間にあるのではなくて、他のパラメータにあって、時間が一致したのは、偶然に過ぎない、というか、その時間にそのパラメータが出現しやすい、ということなのではないかと思う。
 
そのパラメータを見つけることさえできれば、今の検証結果を、もっと有効に使って候補を選ぶことができるはず。
 
……と思って、ああでもない、こうでもないと、今週はずっとやっていました。
 
いつまでこんなこと続けるんだろう。
 
さすがに、疲れてきました。(^^;
 
勝っている皆様、どうやって勝ってるの?
 
内緒で教えてください。笑