円   pips
2024/5/27 2,064 9.2
2024/5/28 5,092 19.3
2024/5/29 -14,570 -51.8
2024/5/30 4,135 13.0
2024/5/31 4,900 18.2
   合計 1,621 7.9

 

2週連続マイナスでブログを書けず、5月最終週も、1度もスカッと勝てませんでしたが、トータルではギリギリプラスだったので、久しぶりに、リアルトレードのブログです。

 

それにしても、勝てませんねぇ。

 

この2週間、ドル円の日足を見ると、それほどグチャグチャしているわけではありません。

 

しかし、ボラはないし、実体に比べればヒゲも大きく、エントリーしている3つの通貨ペアの方向が重ならないので、必ずどれかが負けて、両建てのようになって、利が伸びませんでした。

 

……と思って、通貨ペアの向きを合わせればどうなるだろうと、検証してみました。

 

例えば、ポンド円、ユーロ円、オージー円のうち、二つ以上ロングのサインが出れば、全部ロングで持ってみる。

 

もしくは、ドル円、ポンド円、ポンドドルで、ドル円ロング、ポンド円ショート、ポンドドルショートの組み合わせで、同じく二つ以上そちらの向きなら、その組み合わせで持ってみる。

 

という、トリッキーなルールでの期待値を、候補の通貨ペアから3つずつの組み合わせで(例えば、ドル円、ポンド円、ポンドドル)、さらにそれらを全ての方向のパターン(ドル円ロング、ポンド円ショート、ポンドドルショートなど)で結果を出すエクセルシートを新たに起こして検証してみました。

 

まぁ、これが、ものすごく大変な作業で、マクロを作るのも大変だったし、それを実行するのにも数日かかり、出てきた結果を検討するのにも数日かかりました。

 

が、検証結果では、今のルールの期待値を超えることができませんでした。

 

方向が合わないのが気持ち悪くて、ずっと、何とかしたいと思っていたので、この結果はちょっと残念!

 

でも、方向がバラバラだからこそ、リスクヘッジになって、レンジでも大きく負けなくて済むのかもしれません。

 

方向がバラバラで気持ち悪いのをどうにかしたいならば、そもそも3つもエントリーしないで、1つのエントリーを極める方向で頑張った方が良いように思いました。

 

トレードしていて気持ちの悪いことが、もうひとつあります。

 

それは、決済時間です。

 

今のルールでは、期待値が最大になる決済期間で決済しています。

 

そして、ロンドンフィックスの関係か、夜中の0時に期待値が最大になることが多いです。

 

朝8時にエントリーしても夜中の0時に決済。

 

夕方4時にエントリーしても夜中の0時に決済。

 

しかし、通貨によっては、夜中の2時や4時が最大になるパターンも、少なからずあります。

 

今までは、検証結果を信じて、その最大になる決済時間で決済していましたが、例えば、3つのうち、2つのポジションが0時の決済で、0時の段階ではトータルでプラスだったのに、残りひとつを、2時までホールドしている間に、トータルでマイナスになってしまうことが何度もありました。

 

もちろん、これは今のチャートの動きがたまたまそうなだけで、年間を通して結果を見れば、残りの1つも2時に決済した方が良いのだとは思いますが、それでも、連日負けているときに、何度も「あぁ、0時に決済していたらトータルでプラスだったのに……」って思うのは、きついです。

 

ということで、0時以降に決済になっている候補を、0時で決済した場合どうなるか、改めて検証してみました。

 

期待値は当然、少し悪くなりますが、月や曜日の結果はそれに比例するわけではないので、例えば、「5月の月曜日の結果は、2時で決済するよりも0時で決済する方が良い」、という候補があります。

 

すでに選んでいる候補で、単純に決済時間を早めるだけで結果が良くなる場合もあるし、その候補は0時にするとパフォーマンスが下がるけれど、その代わりに他の候補がもっとよい結果になる、というパターンもありました。

 

最大パフォーマンスを求めるならば、検証結果通り、2時や4時が最大の場合は、その通りに決済するべきなのですが、0時を過ぎた途端に、チャートが「大人たちの殴り合い」みたいになることが多く、比較的ですが、0時までの方が、流れが読みやすい気がするし、ポジションを持ったまま寝るのも寝つきが悪いので、現在、0時以降は決済しないルールにして、候補を選び直しています。

 

検証結果が多少悪くなるのは仕方がないと思って始めましたが、半年分の作業が終わった現在、思いのほか、0時に決済した方が良くなるパターンが多く、今のところ、全ての月の検証結果が、わずかながら良くなっています。

 

エクセルの作業が終わったら、しばらくのびりしようとずっと思っていて、実際、1週間ほどそれができたのですが、結局すぐに、あれもやってみたい、これもやってみたいというのが出てきてしまい、エンドレスです。(^^;

 

去年までは、アイデアが浮かんでも、「でも、それを調べるのは不可能に近いから無理だな」と諦めていたことが、マクロを組めるようになって、頑張れば2,3日で結果を出せるようになり、となると、逃げることができず、マクロで楽になるはずが、余計に作業時間が増えてしまいました。

 

今は、「もうこれ以上、調べたいことはない」という気持ちなので、その気持ちが続いている間に、トレードでちゃんと勝って、検証生活から解放されたいです。

 

結局、5月はトータルで負けでした。

 

5月の結果は、来月以降、負けを返せたときに、まとめてご報告します。