アニバーサリーブレンド2012(タリーズ) | きき酒師 あっきーのよかログ

アニバーサリーブレンド2012(タリーズ)

こんにちは、あっき~です。

タリーズ(Tully's)のアニバーサリーブレンド2012をいただきましたのでレビューします。

■ アニバーサリーブレンド2012(タリーズ)

お店で今年のラベルを取り忘れました。
覚えてたら今度行ったときに撮影してきます!

- 説明
国内第1号店創業を記念して特別にブレンドしたアニバーサリーブレンド。
その年に収穫された中で、クオリティーの高いコーヒー豆を厳選してブレンドしました。
濃厚なバターを感じさせる深いボディが印象的な味わいです。
アイスでお召し上がりいただくと、果実のような華やかな甘みが引き立ちます。

酸味 :★★☆
ボディ:★★★★

- 感想
黒糖に近い甘みを帯びたコクのあるロースト風味。
酸味は少なく、まろやかなコクと苦みがあり、後半甘い風味を感じます。
アフターフレーバーは穏やかなロースト風味が残ります。

- 抽出条件、方法
ブリタで濾過した水を使って、コーヒー豆の量は通常の半分量で抽出しています。
例) 10杯分抽出する場合、5杯分の豆を使って抽出
メリタのコーヒーメーカー(アロマサーモ JCM-1031/B)を利用中。

■詳細
販売店タリーズ(Tully's)
コーヒー名アニバーサリーブレンド2012
原産地インドネシア、ケニア、ブラジル(バウ農園)、ホンジュラス
風味の分類ミディアム
価格200g 1200円
URLタリーズ(Tully's) HP
1年前のレビューURL2011/8/2
2年前のレビューURL2010/7/12
3年前のレビューURL2009/7/31


評価:★★★☆(評価基準はブログの右上の項目を見てください。)
濃厚なバターという表現は確かに感じました。
今年はまろやかさが特徴的ですね!
まろやかさが好きな方はとてもお勧めです!

では、また!