いも女現る! | 西鶴身辺雑記<episode ぷう>

西鶴身辺雑記<episode ぷう>

食を中心に、小説や映画、身辺に起った雑多な出来事を綴ります。

何を隠そう僕の女房はいも女である。

そして、その母である義母もまたいも女。

どうしてこうも女性と云う生き物は芋好きが多いのか。

じゃがいもは勿論さつま芋も大、大、大好物である。

僕は女房と一緒になるまで

肉じゃががご飯のおかずになる事すら知らなかった。

いや、そもそも眼中になかった。

そうだカレーにしてもじゃかいもは極力入れない。

フライド・ポテトは好きだが煮たじゃがいもは苦手だった。

さつま芋の天ぷらはよくするが

だからってよく食べる訳ではない。

女房殿にほぼ進呈する。



そして、ここにまた一人のいも女が誕生した。

先日ブログで紹介した南国製菓の「塩けんぴ」

T夫婦は愛娘Mちゃんに食べさせたところ

所謂下関係が大幅に改善されスムーズになったようだ。

お味の方もMちゃん好みだったらしく

更なるリクエストがあったが、塩分のことを考えると

さつま芋はさつま芋でも干し芋のほうが良いのではと思い

「おいもや」の干し芋をサンプルで取り寄せてみた。

この干し芋は無添加でとても柔らかい。

きっとこれならMちゃんも満足してくれること間違いない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村