ネントレ14日間チャレンジ十日目。

 

これまでのネントレチャレンジの記録は

こんな感じ↓

 

泣かせるネントレ、夫婦でもらい泣きした一日目→

涙は見たくない!泣かせるネントレをやめた二日目→

ちょっとだけ変化が見えてきたような三日目→

ぬか喜びの四日目→

一歩進んで二歩下がる五日目→

雄叫びを上げるおハゲ六日目→

ギャン泣きしなくなった七日目→

眠りたけど眠れない八日目→

BGMを導入するも母が先に寝てしまった...九日目→

 

お昼寝しないまま、ピクニックしに車に乗り込んだ

おハゲとわたしたち。

予想通り、車内でぐずりだす...

何もできない私はおハゲが寝付けずに

泣いているのを今後のネントレの参考のために

隣で観察することにした。

 

最初はウォーミングアップ程度に声だけで泣き始める。

次第に声が大きくなっていって、涙をともなう泣き声に変わる。

さらにエスカレートして息継ぎをするのがわかるくらい

体全体で泣き始める。

それから目をこすりながら泣き続けるが、数分後には

声のボリュームが小さくなってくる。

小さく嗚咽をあげながら目を閉じ始める。

しばらくすると泣き顔のまま静かになる。

最後はヤクザみたいなちょっと怖い顔で眠る。

 

一連の流れを観察することができた真顔

家だと泣かれると心がいたんで、すぐ抱っこしてしまう

わたしたちだけれど、

運転中というどうすることもできない状況だからこそ

普段冷静に観察できない「おハゲが自分の力で寝る姿」

見ることができた。

 

夫は戦力外なので

(夫、ここ最近仕事が忙しくてかなりお疲れの様子)

夜のルーティーン後久々のギャン泣きおハゲを見て、

抱っこひもすることなく隣で添い寝することにしたわたし。

昼間見た光景を思い出して、

背中トントンや耳元で数を数えたりして

落ち着かせた。

おハゲもだんだん落ち着きを取り戻して、

最後はカクンと首を落とすようにして

「参りました」の姿勢で

21時5分に就寝してしまったデレデレ

 

7時:起床

8時15分:一人遊びタイム

9時:パイタイム→離乳食(にんじん)

10時:朝風呂タイム

10時30分:お昼寝→失敗

11時:パイタイム

12時:せっせと寝返り運動、両足持ち上げ運動

13時:お出かけの車の中でお昼寝40分

14時:ピクニック

 

 

15時30分:帰り際にぐずぐず→パイタイム→KO

 

 

17時:帰りの車で爆睡30分くらい

17時40分:帰宅

19時:なんだかすごく眠そう...

19時30分:かなり早いけど夜ルーティーン開始。

20時:久々のギャン!滝汗滝汗滝汗抱っこひも全然効かず...

20時20分:緊急パイタイム!笑い泣き笑い泣き夫疲れ切って寝るポーン

20時30分:機嫌直る!滝汗

20時40分:しばらく添い寝→雄叫び始まるゲッソリゲッソリ

20時50分:耳元で数を数える+背中トントン

21時5分:就寝!ウインク

1時:パイ

4時:パイ

8時:起床

 

がんばろー!おー!ニヤニヤ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村