今日から6月、おハゲ4ヶ月になったお祝い

今住んでいるところのご近所さんはカナダ以外の国で生まれ育った人が結構多い。

私達を含めても半分以上は移民だと思う。

フランス、チュニジア、ベトナム、ハイチなどなど。

国は違えどそれぞれと良い距離感でお付き合い出来ていると思う。

特に上の階のベトナム人ままと子供ちゃんとはよく話すし、お互い甘いものが好きなので

ドーナツやケーキなんかをシェアする。あちらのお家の子供ちゃんがおハゲに

ぞっこんで、2日一回は見に来て、ちょっと触って帰っていくデレデレほほえましい。

 

新しい家の周りはというと、公園があって森があってお散歩にはもってこいの雰囲気。

 

 

住んでいる人たちはほとんどみーんなケベック出身のケベコワの人。

川のそばを歩くとおじいちゃんおばあちゃん向けのリタイアメントコミュニティがあって、

そこもほとんどケベコワ。

もちろんスーパーや薬局へ行くと時々英語を話す人もいるけれど、基本はみんなフランス語。

 

そして、昨日初めて会ったご近所さんもケベコワ!

しかも小さい子供が二人いて、フレンドリーな雰囲気の4人家族ウインク

こっちでも、仲良しのご近所さんができるといいな!

というか、フランス語ちょっと勉強しようかな...滝汗焦ってきた。