今夜はスーパームーンですね。

別名では4月の満月をピンクムーンと呼ぶようです満月
月がピンク色に見えるわけではありませんが、この頃に満開を迎える芝桜に由来しているようですねブーケ2

コロナコロナ、自粛自粛でうつむいてしまいそうになる現在ですが、見上げれば大きな月と星々が煌めいて元気づけてくれるような気がしますねキラキラ

私たちの暮らしている地球から遠く離れた天体の光は、何年どころか何万年も前に放った輝きを届けてくれています。 
そして今、空を見上げた私たちに元気や勇気を与えてくれています照れ

そう思うと、今の我慢も今の頑張りも決して無駄にならないんだと奮い起たせられるのは私だけでしょうか?

苦しい今だからこそ希望を持って立ち向かいたいなと。


今晩は、そんなセンチメンタルな気分の私です。