結婚9年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎



2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&専業主婦へ…
2024年第2子出産
子供が1歳になったら
仕事再開予定

世帯年収770万→1馬力450万へ

4人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



新築祝いに母から貰った
100万円ポーン


大金です。



本来は家具家電に使うとか、子供のために
貯金しておきたいところですが
なんせすぐ使える現金が少ない笑い泣き



1馬力になり住宅ローンが
始まってからガチの赤字なので
来年の特別費や車維持費の積立も出来ず泣くうさぎ



100万円は以下のように
割り振りました泣


2025年特別費     35万
2025年車維持費   20万
2025年固定資産税  5万
赤字補填費用       40万 


車の維持費は年間35万くらい
確保したいところですが
今年2台分の車検も済ませるので
来年はひとまず20万で足りるはず、、、



家計の赤字補填は40万でもたぶん
足りないので、冬のボーナスで
追加しますドクロ



ボーナス以外に
貯金(というか貰ったお金)で
生活を回すなんて
家計として破綻してますね昇天


私が復帰するまでの辛抱ですオエー
幼稚園は1歳児入園の枠を
確保してくれるそうなので
とりあえず働けるはずびっくりマーク



田舎は給料が安いけど
超激戦の保活とは
無縁なのはありがたい限りですお願い



特別費や車維持費も来年使う分なので
預金口座に預けてあるし
貯金と変わらないような気もするけど
1年以内に使うお金は
貯金としてカウントしていませんダッシュ



でも来年の特別費が
確保されているというだけで
心の平穏が全然違うので
母に感謝お願い


いつか私も息子達のお祝い事には
ポンとお金を渡せるようになりたいな看板持ち