結婚9年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎



2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&専業主婦へ…
2024年第2子出産
子供が1歳になったら
仕事再開予定

世帯年収770万→1馬力450万へ

4人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー






同居して約1年半真顔
義父母とは関係良好?と思っていますが
やはりそれなりに色々とあります。


過去のイロイロ↓


大概は長男に対する
教育方針というか考え方の差で
勃発してる気がしますもやもや



もう1ヶ月くらい前な話になるんですが
義母と夫が勃発しましてね真顔ハートブレイク


注意こっから長いよ注意

原因は長男(孫)の態度。
最近は少し落ち着いてきましたが
一時期、注意されると口答えと
八つ当たりが酷くて滝汗


物に当たったり地団駄踏んで
捨て台詞吐いたり
なんか気持ちのコントロールが
まだ上手く出来ない感じだったんです。


私と夫もどうしたら良いか
悩んでいたんですが
中間反抗期の時期だし
物への八つ当たりとか危険な事は
注意して、気持ちが治らない時は
そっと見守るしかないかな…と
思って淡々と対応していたんです。


そしたらね、
たまたま凄い癇癪と八つ当たりがあった後に
夫と義母が2人になったタイミングで


義母から「あんな子見たことないよね…

と言われ、夫はブチギレムカムカ
※夫は温厚なので声を荒げたりはしません


夫「え?どういう事?

義母「ちょっと(長男の癇癪が)凄かったよね。

夫「それ、俺に言ってどうしろって事?
俺らの育て方が悪いって事?
そしたらどう対応すれば正解なの?


義母「それは、、わかんないけど…(黙る)

夫「分かんないならそういう事言わないで。
おかしいって、あなたは何人の子供
見て育ててきたわけ?
俺らだって悩みながら対応してんだよむかっ



というやり取りがあったそうで

夫は「そりゃ長男は困った所はあるけど
俺らからしたら
可愛い息子なのにおかしいって
言われたらキレるだろ…ムキー


と、物凄いイライラしながら
私に報告してきました


私も以前、息子の対応について
悩んでいる事を話したら、義母に
言い方は悪いかもしれないけど
親が抑えつけるというか
どうにかするしかないよね…
みたいに言われた事があったんです滝汗
(抑えつけるってなんだ?どうしたら?
って思って終わりました笑)



もうすぐ6歳になる長男は
ザ・内弁慶といった感じなので
外では息子なりに気を遣って過ごしていて
家とか親の前では甘えているのかな?と
思っていたんですが、今回の一件で
息子の発達に何か問題があるのか
私の対応が悪いのか悩んでしまってネガティブ



義母は嫌味を言ったり
嫌な態度を私に取ることもないし
関係良好と思っていたけど
私たちの子育てに思う所はあるんだろうな…
と、落ち込みましたチーン




でも反面
夫は子供時代めちゃくちゃ
大人しくて育てやすかった
らしく、そんな夫と比べられても…と
義母にモヤモヤする気持ちもあって真顔もやもや



夫の子供時代と比べたらうちの長男なんて
ドッタンバッタン動き回るし
何度注意しても静かにならないし
注意されるの地団駄踏んで怒るし
八つ当たりしてくるし
義父との戦いごっこでは
容赦なく叩きにいくし
ペラペラペラペラ喋るし
まぁとにかく親の小言は
全く耳に入ってない感じだし
夜驚症もあるし


物凄い育てにくい子に
みえるだろうけど
男の子ってそんなもんな気もするん
だけどなー真顔ダッシュ


夫、どんだけいい子だったんや…
(階段で静かに本を読んでいるタイプだったらしい)


しかも義母と夫のやり取り直後
めちゃイライラしてる夫に
義母は何事もなかったように
話しかけてて、私達がこんなに
モヤってるとは思ってなさそうな辺りもね滝汗
(何も考えずに思った事を口に出しただけなのかも…
それはそれでどーなの?だけど笑)



結局、数日間あまりに悩んだので
幼稚園の先生に相談したんですおいで



そしたら別のクラスの年配の先生と
話す機会を頂きまして…その先生も
義父母と同居・男子2人子育て経験あり
(上の子は夜驚症もあった)というから
話を聞いて共感してくれて泣くうさぎキラキラ


色々話を聞いた上で

「成長過程として全然問題ない反応だから
大丈夫よ〜ニコニコ癇癪や八つ当たりの時は
物を壊したり危険な事はしっかり注意
した方が良いけど、あとは子供の気持ちが
治るまで見守って待ってあげれば良いから
今の対応で大丈夫よ、お母さん!」


とお墨付きをもらいましたお願い


後日、私が悩んでいる事を
聞きつけた担任の先生にも
「◯◯君(長男)家でそんな感じなんですか?!
意外です!幼稚園じゃ全然良い子ですよ!
お友達ともトラブル起こさないし
きっちりやるタイプだし!全然大丈夫ですよ!
家だと甘えてるんですよニコニコ
と、言われ…ホッとしました。。



義母の発言はモヤるところはありますが
自分たちの子育て方針を貫こう!と
夫と話しました。。


こういう時、味方になってくれる夫で
良かったなと思う一件でした…おねだり


義母は好きだけど
やっぱり距離が近すぎると
良い事ないな!
というのが、今回の教訓昇天



1ヶ月前のことだけど
思い出すとイライラしてくるわ笑
甘いものでも食べて落ち着こ…