結婚9年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎



2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&専業主婦へ…
2024年第2子出産
子供が1歳になったら
仕事再開予定

世帯年収770万→1馬力450万へ

4人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



ちょっと最近、家族が順番に発熱したり

ドタバタ色々ありまして(また書きますわ)

更新が出来ていませんでした昇天




体調不良は絶対疲れが原因なんですが

その最後の打撃になったのが今回の

えー!?な一件真顔




無知な貧乏が家を建てると

こうなるよっていう事をご覧あれ笑い泣きおいで






先日、住宅ローンの手続きに
夫が銀行に行ってきましたうさぎ
注文住宅なので土地購入時や着工前など
ちょいちょい手続きで呼ばれますダッシュ



でさ、帰ってきたら
住宅ローン返済計画表なるものを
持って帰ってきたのよ。



ふーんと思って見てみたら



住宅ローンの返済開始が
今月からになってるん
ですけどーポーンポーンポーン



え?!注文住宅が完成して
住んでからじゃ無いの笑い泣きはてなマークびっくりマーク




我が家は土地も住宅ローンで
購入したのですが
どうやら着工した時点から
土地分のローン返済が始まるようです真顔
(たぶん。銀行の人本当に言ってた…?)




土地のローンが先に開始とはいえ
建物込みのトータル融資額を
35年で返済する計画なので



開始と同時に毎月約10万
支払っていく事に…

(サラッと住宅ローン額を初公開ニヤニヤ笑)



てっきり年末に引っ越してからだと
思っていたので資金計画が崩れるわーチーン



説明されたっけ?
無知って怖いですねウインク



同居中は1馬力でも微々たる貯金が出来たけど
ここに住宅ローンが入ると完全に赤字昇天


予定では
年末〜私が再就職するまでの
約半年がマイナス期間と思って
色々準備してたのに…



今から年末まで追加で半年分の
住宅ローン支払い分を工面しなければ滝汗


まだ次男は3ヶ月弱だしすぐには働けないので
貯金とか使ってどうにかするしか無いですねガーン
 


まぁ結局いつか支払うものでは
あるんですけど…



ってか夫も
資料を持って帰ってきて
そっとそこら辺に置いてたけど
私に声かけてくれよー真顔



これ、賃貸だったら
二重家賃って事でしょ…怖っ不安



家の打ち合わせも大詰めに
入ってますが
また費用アップの一件があったので
かきますーチーン



やばい、どんどんお金が…




父の日は毎年アサヒビールですちゅー