結婚8年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎

2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&現在第二子妊娠中

世帯年収770万→1馬力450万へ

3人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



我が家のポイ活?はアメブロと
クレジットカードのポイントくらい泣き笑い
(あとは細々としたお店のポイントカードコイン)




結果、アメーバpickの収入は
1年間で2万円ちょっとでした笑
(少ないけど、こんなもんよねー)



これにプラス楽天カードの
ポイントが7000円くらい
(去年は殆ど私のカードで買い周りできなかった悲しい)



あとはエポスカードのポイントが
1万円ちょっと札束




メルカリの売上は
私→10万円・夫→20万円程ありましたキラキラ



換金できるポイントは
封筒に貯めて、私の化粧品や
おたのしみ費として使って終了昇天




本当は1年間貯めて旅行にでも
行きたかったけど夢のまた夢真顔



去年は封筒に都度記録していましたが
使って減るとモチベーションが下がるので
今年は記録はせず、ひたすら
貯める事にしましたひらめきコインたち



今年はこんな感じで
ミスドの福袋についていたジップロックに
貯めてます目がハート飛び出すハート飛び出すハート可愛いラブラブ



今年は外食で楽天ポイントを使った時や
お店のポイントカード支払いをした時も
ポイントを使っていないものとして
家計には計上し、その分のポイントは
貯めてみようと思います指差し
(つまり、つもり貯金って事ですおいで)





ちなみに、メルカリの売上が
かなりあるように見えますが
夫が転職して通勤服や仕事道具を
色々と買い替える必要があり
売った分と同じくらい購入しました真顔
(家計から出さずに済んでラッキーと思おう…)




夫はメルカリ熱が冷めないので
断捨離ついでに、どんどん要らないものを
売ってくれて助かってます泣き笑い



ここのところ
家計から被服費をほぼ渡していないので
私の使っていない物も出品してくれるなら
そのまま売上は貰っていいよーと
お任せしてます指差し



いずれ狭小住宅に引っ越すので
今のうちから断捨離頑張りますキメてる