結婚8年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎

2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&現在第二子妊娠中

世帯年収770万→1馬力450万へ

3人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



今年初めて携帯から
e-taxで手続きした私の確定申告指差し



還付金がもう振り込まれました拍手



先に書類送付で手続きした
夫の方は、まだ還付されずなので
e-taxはやっぱり早いのかな知らんぷりキラキラ



還付されたお金は
5000円ちょっと!!



微々たる?お金ですが
一馬力で収入源のない私には
有り難いお金ですよだれ



このお金は息子の
ランドセル購入積立の足しにします電球



ランドセルの予算
7万円くらいで考えていたけど
税込で8万弱は必要かもなので
少し積立額を変えましたアセアセ



私の母は息子が生まれた時から
ランドセル代を出してくれると
言っていて、実際甥っ子達も
出してもらってるみたいだけど
とりあえず当てにせず積立しています桜



もしランドセル代を貰えたら
そのまま積立のお金は教育資金にしますキメてる



私が子供の頃は
お下がりばっかりで我慢する事が多かったし
とにかく貧乏な記憶しか残ってないけど



私たちが巣立ってからは


〝働けるうちは稼いで使う〟


と70代でも正社員でパワフルに働いて
孫のお祝い事やイベント事には
お金を惜しまないので有り難い笑い泣き笑