結婚8年目のやきとりです鳥

このブログでは家計簿や貯金
毎日のアレコレを綴りますうずまき

自己紹介→
☺︎☺︎☺︎

2022年に田舎移住に伴い
妻・退職&現在第二子妊娠中

世帯年収770万→1馬力450万へ

3人+1羽・義実家同居中
車2台・奨学金あり
夫婦揃って持病持ちの我が家…

貯金・収入激減しましたが
コツコツ頑張ります グー




イベントバナー

 



この1週間弱
義母がお兄さん(伯父)の所に
泊まりがけで不在だったので
夫祖母の食事準備や
家事に追われてました泣き笑い



義母のありがたみを感じました…笑い泣きキラキラ



普段より動き回っていたのと
早起きや慣れない生活リズムで
体調を崩さないか不安でしたが
全く影響がなくて一安心爆笑




やっと自由時間がとれたので
重い腰を上げて車のオイル交換に
行ってきました真顔ダッシュ



オイル交換が半年に1度必要なんて
車を持ち始めて1年ちょっとしてから
知りましたよ…



前回、オイルが真っ黒だったので
今回は走行距離はそんなだけど
きちんと半年で交換しに…車



オイル綺麗でした指差し
でも半年前よりオイル缶の値段が800円
上がってた…ここにも値上げの波です。


しかもさ、点検してくれたお兄さんから


「車のバッテリーが弱ってるから
もう変えた方が良いです。
本来2〜3年で交換を推奨していますが
5年経ってますね…真顔


とな


バッテリー交換の頻度を
初めて知りましたニヤニヤおいで



で、肝心のお値段はいくらか
聞いたらさ



「工賃込みで45000円くらい
かかりますアセアセ



と…




高っゲローゲローゲローゲローゲロー


急な高額提示だったので
一呼吸おきたくて一旦持ち帰りました滝汗



走行距離に関係なくバッテリーは
消耗するようで、バッテリーが消耗すると
急にエンジンが掛からなくなる
事もあるようだし、
これから2人目生まれて
急に車が動かなくなったら困る…




という事で夫に相談して
不安の方が強いので
週明けに交換してきます笑い泣き泣



あらかじめ車維持用の積立を
しているのでお金の心配は
ないのですが、イレギュラーな
出費はメンタルやられますねーハートブレイク



車手放せる地域で暮らしたい…魂が抜ける