ふるさと祭りへ | やきとり福ちゃん ママさん日記

ふるさと祭りへ

火曜日、

 

東京ドームで開催されている

 

ふるさと祭り

 

へ行ってきました。

ここでは、

日本 全国の特産品や飲食店が

 

地域別や目的別に出店されています。

 

左の方…赤い部分では

ねぶた祭りで使用されている

本物の「ねぶた」の一部が飾られていて

その大きさにビックリします。

 

イベント時間になると

会場の照明が落ち、

祭り人がたくさん登場し、

笛や小太鼓などの演奏がはじまり

祭り男たちが山車を引き…

青森のねぶた祭りが開催されます。

 

仕事上、なかなか遠出が出来ないので、

こうゆうのが近くで見れるというのは大変うれしいです。

 

この日、

東京ドームへ到着したのが

17:00頃。

 

この日は特別に19:00終了

 

(※通常21時終了)

 

平日だし、空いていると思っていたのですが…

 

お客さんがたくさん!

 

朝食時は寝てたし、昼食もまだだったので

 

おなかペコペコ!

 

旭川 味噌らーメン

 

のんきや(広島県)広島焼

 

いきなり がっつり系からスタート(笑)

 

 

いつも、食のイベントに行くときには

 

タッパーとジップロップを持っていくので、

 

出来るものは、お持ち帰り♪

 

 

近江牛のステーキ串!

 

飛騨牛の焼き串!

 

こうゆうのってやっぱり美味しわ。

 

「○○牛のフランクフルト」

…は、高いわりに お肉の味が無くて

しかも冷めてて、塩コショウもかかってなくて

ものすごく ガッカリ。

なので↑

半分残して、家で再調理! 

 

「〇〇牛のタン串」!

…も、冷めてて硬くて味無くて。

残して、家で再調理☆

 

こういうのがお持ち帰りできるメリット☆

(^^)v

 

海鮮系は どこも混んでいて相変わらずの人気だけど

 

お肉系が増えたかな?

 

お肉系の看板はどこも派手で

 

あれをみるだけでお祭り気分が高まります。

 

 

Fraise Fleur(北海道)ゆきいちご

 

びっくりあ!写真撮る前に、練乳かき混ぜちゃった!?

 

凍らせたイチゴをスライスした物に練乳たっぷり♪

 

これが結構なボリュームで。

 

立ちテーブルで隣にいた男の子が

 

これを一人で無我夢中で バクバクあせると食べていて。

 

お腹壊さないといいなぁ…とちょっと心配になってしまいました。

 

 

スイーツもチョビチョビ購入。

 

そのうちの1つ…が ちょっと残念。

楽しみに袋開けたのに…ガーン

 

高価なスイーツなのに。入れ物ダサすぎ汗

 

プラスチックパック…。

 

(^^;…ま、祭り会場だから仕方ないかな♪

 

と思って持ち上げたら、これ、ぺらっぺらあせる

 

持ち上げたら、ぐにゃっとあせる


棒みたいな方を取ろうとしたら、

 

…重いスイートポテトの方に傾いちゃって

 

丸いスイートポテトがコロっ

 

落ちそうになっちゃってあせる

 

慌てて抑えたらあせる

スイートポテトの形が崩れちゃった!

 

がーんガーン

 

チーズタルト

紙袋に入っっちゃって、今川焼みたい(笑)

 

「入れ物」って 大切なのね。

 

きっと 実際の店舗では 可愛い包装されている事でしょう。

 

 

地ビールがあちこちで売られていて、

 

必ず何かしら買っていくのに、

 

…気が付いたら閉館時間になっちゃって

 

今回 お酒関係が全然買えなかったのが一番の心残りショボーン

 

母へのお土産はこれ。

 

このお店は常にお客さんがいっぱい!

 

とろ~んと溶けちゃう甘酸っぱい梅干しって感じかな。

 

癖になっちゃう。

 

今回は短時間だから ゆっくり見れなかったので収穫少な目。

 

最低でも3時間ぐらいは いたい ところだね。

 

帰宅後は、

 

発泡酒と一緒に(笑)

 

収穫物を堪能させて頂きました。

 

また 来年 開催されたら 行きたいな♪

 

読者登録してね

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきとり福ちゃん
【URL】http://fukuchans.info
【住所】東京都羽村市栄町1-7-1-5号室
【交通】青梅線「小作駅」徒歩7分
【定休日】毎週火曜日&月1回連休有り
【営業時間】15:30~22:00 or 23:45
【TEL】042-555-2232
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*