昨日の本店の営業

バイトが2人で自分含めて5人

急遽うちの奥さんに手伝ってもらう 6人でも

いったいどうなるか

5時過ぎから続々とお客様みえていただき

予約のお客様4名と5名

外のテーブル席が満席になる

外のホールは自分1人で行ったり来たり

ほんと必死

右側のカウンターは店長松井が1人で焼きをやって

ドリンクを作り ハムカツとか揚げものまで

左側のカウンターでは 団体さんの串が多いので

すごい量の串をタツヤが頑張って焼いている

まあ 今の自分だとテンパるくらいの量

6時前にうちの奥さん登場してもらい

松井のほうのカウンターでドリンクとか洗い物とかやってもらう

助かった

いちおう満席にはなったが その後少し落ち着いて

さらに第3が思ったより暇みたいで 1人応援に来てもらえた

予想ではどうなるかと思ったけど なんとかお客様を断ることもなくなんとかなった

団体さんが多く 皆さんかなり飲んで食ってくれて客単価はかなり高かったのはほんとうにありがたい


バイトはなかなか募集しても入ってくれないので

今日のようなことになる

このままいつまでたっても人の手当てができないようだと 店を縮小せざるをえない

せっかく来てくれたお客様を断ることにもなる

どこの店も人手不足

ずーっと10年前くらいから人が足りないって言っているような気がする

原材料が上がっているのも痛いけど

結局はバイトの時給ももっと上げないと

応募してくれないんだろう

さらには今のバイトが辞めて他にうつってしまう

10年前に比べて売り上げは落ちていて

バイトの時給は3割近く上がっている

どうなっていくんだろう

でも まあなるようにしかならん

あまり先のこと考えても

どうにもならん

今日の土曜日は今年最後のかったるいぐちゃぐちゃに忙しい営業になるかも

自分もこれから仕込みから頑張る

どうせ来週は暇だろう

29日までの営業だ その後は正月休みが待っている

今 頑張らないでどうする