奥さんは息子と2人で食事ということで

今日は1人でどこに行くか

なんとなく中野に来る

いつもの「石松」か

土用の牛の日鰻食ってないから

「川二郎」にするか でもどっか他ないかな

ということで 中野一魚が美味いと思う

「らんまん」に顔出すが 予約でいっぱいで

ごめんなさいね とふられる

まあ最近は予約しないと だいたいダメになってきた

それで「らんまん」の通りからラーメン「青葉」のほうにフラフラ歩くと

なんと もつ焼きの「加賀屋」が閉店してた





なんで閉店したのかわからんけど

自分はほとんど行ったことがなく

それならもう一回くらい行ってもよかった

そして加賀屋の2軒隣りは

昔、中野で1番好きだった焼き鳥「宮川」

ここは閉店してもう何年もなるのに

いまだにそのままになっている

テナント募集の張り紙も無いし

どうなっているんだろう



この近くの 「鳥茂」も閉店したし 

大好きだったサントリーバー「ブリック」もコロナで休んでそのまま閉店した

自分の好きだった老舗の店が

どんどんなくなっていき

うちの店「秋元屋」は来年で20年だが

よくもったもんだ

うちの店もあと何年やるんだろ

まあそのうち無くなります

そう考えるとやってるうちは もうちょっと頑張らないといけないかもなあ


新しい店もちらほらできているが

まあ自分の勘では

新しくできた中野の居酒屋で

入ってみようと思わせる店はまったく無い


ここは確か激安のもつ焼きのチェーンの跡だな

まったくそそられない

おそらく無くなるまで一度も入る事はないだろう




通りをなんとなく右に駅の方に散歩



「力」も最近行ってないな

南口にタワマンみたいなでっかいビルが建っている

かっこいいな

と思ってパチリ


あそこは賃貸のマンションだったような

家賃いくらすんだろとか

思いながら中野駅へ行く

というわけで

今宵は久しぶりに あの店に顔出してみよう


東中野に移動

ひさびさの「丸松」

ちょうど奥さんが外にいてバッタリ

並ぶかなと思ったらカウンターが2席空いていた




生ビール頼んで


煮込み500円だったかな

牛筋メイン かなりあっさりだねー




レバー塩

前より小ぶりになったような気もするけど

このくらいがちょうどいいかな


 

カシラの味噌



ボイルした タン

これも500円



まあここで黙って帰れば良いのに

焼き台を覆っているせいで

焼き物が全然みえない



なんでそんなの置いてるの

はずしたほうがいいよ

隣のおばさんのお客さんがびっくりして

松っちゃんが

「いやあ うちの師匠なんで いろいろアドバイスしてくれるんですよ」


まあ余計な事いっかたかな

でもねー

焼き物をみせるライブ感は必要だよー


暑すぎるのと

煙が暴れるのでそうしてるそうだが

涼しくなったらはずすそうだ


ほんと俺は余計な事言うよねー

もう独立して何年もたっていて

秋元屋より忙しいくらいなのに

まあでも言うべきか言わざるべきか

けっこう気になると

黙ってられなかったんだよなあ


外に2人待ちが出た

そろそろ席を空けよう

相変わらず忙しくてなによりでした