飲食店どこも人手不足で

うちも今回バイトルとタウンワーク

合わせて45万使ったけど

ほんとはこんな金 社員にボーナス払ったり

お客さんにサービスできたら

よっぽどマシなんだけど

なんだかなあ

全く不調

さらには本店のバイト 長く働いてくれていた

頼りにしていた戦力

今月で1人辞めるそうだ

明後日の土曜日は桜台がバイト不足で自分が出るしかない

いずれ本店もどうにもならなくなる?

まあ 全盛期に比べたら どうって事ない売り上げしか上げられていない

しかし このままだと今までの営業のやり方は

不可能になるかもなあ

秋元屋も過渡期なんでしょう

人手不足やそれに伴って人件費も高騰

仕入れがめちゃくちゃ高くなってるのや

競合他店が多くてレッドオーシャン

1番問題なのは

夜出歩くお客さんが減っている

何もかもアゲインストの風を感じる

これから独立して開店するの?

まあ、頑張ってください

今までの秋元屋のようなやり方では?

今後どんどん厳しくなるというか

現状 飲食店は倒産がどんどん増えている

サバイバルゲーム





席数減らす

メニュー減らす

売り上げ減らす

人がいなくなれば当然そうなる


しかし

自分はどこか楽観的でもあるんだな


利益を減らさないやり方はある

自分の店の強みはなんだろう?

まともな店は生き残るはずだ

今まではアホな店でもなんとかなった

いい時に調子こいた店は これからどんどん苦戦していくだろう

これから生き残る店こそ お客さんが必要としてる店

自分は常に最悪の事態を考えて経営しているつもりだ

自分についてきてくれている従業員の人達を路頭に迷わせるわけにはいかない

しかし やってらんないよって辞めていく人達を引き止めるつもりもない