バイトルに30万払って 4人採用できたのはいいんだが 今回の人達は思ったように働いてくれなくて

なかなか使いものにならなくて困った

今日土曜日は1番忙しい日にもかかわらず

桜台は誰も出勤できない

おかげで自分が店に出る

野方で採用した子も 今日は頭痛がするとか

週に3回以上は働くはずが休んでばかりだそうだ

正直言って今回の30万はほぼ空振りかもしれない

新しくダメ元で来週から別のところで募集かけた

まあどこも人手不足は頭が痛いところなんだろう


昨日は税理士と会い 5月の結果報告を受ける

予想通り5月は連休があったせいで 

営業日数が少なく 4月に比べて利益はかなり減った

しかも前年比の売り上げも減っている

6月に入ってからも売り上げはイマイチな状況だ

6月も後1週間で終わり

今年も半分が終わる

今年は年明け早々に野方から1人退店

4月に桜台で1人退店

その度に自分が何年振りか 仕込みから営業から店に出た

いろいろ気づいたことも多いし 良かった部分もある

しかし 売り上げが落ちてきてるのに ずっとバイトの募集はできない

今は様子見をしている

いつまで様子見をするのか迷う

これ以上売り上げがイマイチなのが続いて さらに人が足りないとするなら 店のやり方を考えなければならないな

人件費が1番の問題だ

先日 税理士さんからのアドバイスで 現在借りているお金を借り換えすることにして 来週にも融資が無事実行されると銀行から連絡がきた


それで7月から今年後半に検討したいのは

新しいバイトの採用状況にもよるが

第三秋元屋の2階を再開させたいと思う

さらには 本店の平日の売り上げ状況が回復しないなら 席数を減らして営業する これにより営業の人数を減らすこともできるかもしれない

桜台に関しては サイドメニューがかなり増えたので 少しシンプルにできないか考える

それとこれがすぐにでも できる事なんだが

自分が使ってきた交通費 接待交際費を半分以下にする

まあ早い話 タクシーに乗らないでウォーキング

居酒屋行かないで うちで飯食おう 


クルマも今年で3年目の車検 もう65000キロ乗っていて 買い換えようかな〜

社長新しいアルファード出ましたが

試乗してみませんか

冷やかしで試乗する?

ええですなー



それと ずっとゴルフ会員権 日光カンツリーのメンバーになりたいなと思っていた

今週月曜日は辻くんに誘ってもらい憧れの日光でプレーできた







でもね、



全部やめたー




クルマはいまのを動かなくなるまで乗り潰す

大事に乗れば後5年 20万キロまでは大丈夫でしょう

後5年経つと自分70だよ そっから5年で後期高齢者っていうやつ

車がダメになるか その前に自分がくたばるか

アルファードなんて安いやつで600万超えるし

自分が欲しいやつは900万超えるわ

ほんと高くなったねー

日光カンツリーは相場が350万くらい

書き換え料が220万でざっと600万

年会費が約10万で 日光はうちから片道150キロあるんで高速代とガソリン代もそれなりだろうな

まあ日帰りというわけには行かないので

たぶん泊まるのでその費用もかかる

アルファードと日光買うとざっと1500万さよーならー


1500万貯めるのけっこう時間かかるよ

というわけで 我慢するだけで1500万たすかる

万が一 自分がアルファードの高いやつ乗って日光に毎月行っているの見かけたら

株で大儲けしたか 宝くじ当たったか ってことになります(宝くじ買わないけど)


まあ、儲かってない社長はそれらしく堅実に行きましょう