顧問の税理士の先生とは毎月一回会って結果報告を受けている

直近四月の営業結果は黒字になり 売り上げ、利益ともに増えていて順調

それでコロナの時に無利息で2000万融資受けたのが 半分くらい返済されたんで 

銀行に相談して 借り換えを検討してみてはいかがですか と提案される

このタイミングで借り換えはいいと思います

借り換え?

とりあえずまた2000万借りて 今の残債を返済して 手元には900万以上残るので資金的に楽になる

えー、やっと半分になったのに また借りるのー?

だいたい今会社の運転資金は1500万くらいあるし

特に借りたって使い道ないし

それにコロナの特別な融資で金利ゼロだったの

今度借りたら利息払わなくちゃいけないじゃん

何のためにそんなことすんの

意味わかんない とか思っていたら

YouTubeでこんなのみた



まさにこれをみたら 今資金いらんけど 借りとかないとダメかもなと思った










融資を受けて払う利息なんて 経営者が払うべき保険料のようなものらしい

借金は悪だというイメージがあるけれど

借金ができるということは信用があること

秋元屋ちょっと資金的に厳しくなってきました

その時になって銀行に助けてーって言っても

ひょっとすると❓って貸してくれないと

そん時に会社は倒産することになるらしい

だから今余裕のある時に借りておけってことなんだね

もちろん金余ってるからって

この金で新しく車買い替えたり

ゴルフの会員権買ったりするのはダメなんだろうな

コロナの補助金もらってバブルみたいに新車買ったやつなんて ひょっとするとヤバいことになってるやついるかもね