昨日の春の嵐は凄かった。
台風のときより風が強かった。
店を休みにしようかと思ったくらい。
ただこういう日でも、来てくれたお客さん二軒合わせると100名を越えた。
ありがたい。
臨時休業してたら100名以上の人が
何だよって思ったわけだ。
自分は店んを休んで自宅待機。
すこしは節約にはげもうと思って
部屋にこもる。
部屋に一人でいると当然ながらただ。
たまに思うが外に出かけないだけで
仕事するより金がたまる。
ひさびさに読書などして寝た。

一夜明けると予想どおり
何て素晴らしい朝、山下達郎の
morning gloryと言う曲を思い出す。

税理士とあって2月の結果を聞く
ほぼちゃら、若干の黒字。
あまり儲かんないよこの商売。
社長の接待交際費をカットだな。
最近秋元屋と形態の違う店できないかなと考えることがある。

イメージは秋元屋より高くてプレミアム感がある店。
席数は押さえて3人くらいでまわせる
落ち着いた店。
秋元屋では絶対無理な食材を使う。
たとえば軍鶏などの地鶏、銘柄の豚、
野菜も有機野菜、豆腐もそのへんのスーパーじゃ売ってないやつ
自分が出したいけど出せないワインとか日本酒。
清潔でゆったりしていて、音楽を静かにかけてお話ができるくつろげる空間。
平均の客単価が秋元屋の1.5から2倍くらい。
でもイメージだけでまだ何も具体的に詰めてるわけではない。
本当に自分が行きたい店がイメージできたら失敗するの覚悟でやるね。

Android携帯からの投稿