こんばんはパパです。(^^)

3月に入り天候不順で、作業しようと思う日にかぎって雨だったりして、予定していた作業がなかなか進まず。でも、昨日は朝からいい天気だったので、1日かけてポットの並べ替えと養液システムのセッティングを行いました。



これまで色々な品種をいっしょくたんに密植で並べて植えていたのですが、今後はハイブッシュとラビットアイのエリアで大きく分けて、さらに、それぞれ収獲時期で分けた列をつくり、エリアを分けたいと思っています。

そして、ポットとポットの間隔も、少し空けて育てようと思っています。その為には、全部で500ある大小のポットを全て並べ替える必要があるのです。

わが家の農園のブルーベリーの品種は、現状でも40品種あり、それを、頭の中だけで品種別に整然と並べ替えるのは至難の業です。

そこで、並べ替えする為に、ポットに丸い色分けしたシール🔴⚪🟡🟢🔵を貼って種別、収獲時期が解りやすいようにしました。

⚪ハイブッシュ早生
🟢ハイブッシュ中生
🟡ハイブッシュ晩生
🔵ラビットアイ早生
🔴ラビットアイ晩生


100均のカラーシールを使いました。

シールを貼ったポットの移動は台車を使いました。でも、60㍑の鉢を移動させるのは、思っていたよりも何倍も大変でめちゃめちゃ重く、腰が終わりそうになりました。笑い泣き

痛い腰をだましだましの作業は忍耐です。台車に乗せて、運んで、降ろしてをひたすら繰り返します。途中、腰が痛くなったら、運ぶのを中断し、冬に枯れた葉っぱを掃き掃除して、ちょっと腰を休めます。

丸一日、一人での作業は、さすがに心が折れそうになりましたが、3月中旬には養液を流さないといけない為、今日中に作業をなんとか完成させないといけないという使命感と、これは修行だと思い頑張りました。

午後からは、風が吹いてきて、時折、雪が舞う中、寒くて、やばかったです。



でも、日が暮れかける前に頃ようやく作業が完了






移動したポットに全てドリップピンを指し養液を流せる準備を整えて、養液のpHとECを四苦八苦して調整して…なんとか、作業が完了しました。ほっ😌

苦労しましたが、並べ替えした農園は、前よりブルーベリー農園ぽくなってきました。

さあ、いこう!ここから。ですね。
では!

パパでした。爆笑