最近のわたし。 | 焼きそばのブログ

焼きそばのブログ

50代死別シングルのおばさんです。
いろいろあった過去や現在の毎日を綴ってみます。

秋晴れです。
青空で気温も大雨のあとから、ずいぶん下がりました。

いつも書きたいこと、、、聴いてほしいことは
あるのに書けず仕舞いです。
なんのための此処なんだろうと思います( ・∀・) 
好きに書けばいいのにって自分で笑えます。

持病で定期的に通院していますが
転院することに決めました。 
あらためて
勇気がいる、エネルギーがいることだなあ...って
実感しています。

転院先の問診で 転院の理由をたずねられました。
今まで通院していた病院のスタッフさんは
皆とても親切で不満があるわけではなかったのですが
病気についての説明や私の現状について説明が
とても少なく不安だったこと。
私は、まだちびちゃんを育てたいと思っていること。
成人し独り立ちするまで責任を全うしたい…
精神の病を患う娘をサポートしなければ
ちびちゃんがヤングケアラーになる。
どうやってでも働いてちびちゃんの独り立ちを見届けたい…。

自分の身体について現状とこれから先気をつけねばならないこともちゃんと知りたいし 
そういうことを相談できる病院を探していたからと
こたえました。

ちびちゃんを育てねばならない経緯
娘が精神の病を患った経緯もたずねられました。 
そんなこんなを話したら
涙が溢れて止まらなくなり困りました。

自分のことを話すのは苦手です。 
感情の整理ができなくて涙ばかりが溢れてしまう。
整理できるようなことじゃない…
当たり前だ…

自分がどう思っているのか
どう生きていきたいのかと考えるときにも涙が溢れます。
今までそういうこととはなるべく向き合わず
「出たとこ勝負」「なるようになる…そうする」って
強気できたのにな。
遺された者の気持ち。
遺していかねばならなかった者の気持ち。
自分が遺していく側だったら?
もう胸が張り裂けそう。

1月1日に地震で被災したばかりの地。
やっと一歩を踏み出せるか
やっと半歩踏み出したのに大雨で再び被災。

草行露宿。
道なき道を草を掻き分けて行く…露宿は野宿すること
そんな状況がすぐそばにあります。
 
今日が人生最期の日と思って生きたいです。
そう思うと赦すことも笑うことも苦しくないから。
そう思うとまたいつもの
出たとこ勝負っ‼
なるようになるo(`^´*)って笑える。

亡くなった友人が夢の中で会いました。
買い物行ける? 
頼んでいい?
クリームぱん3個ほしいのよ。

3個も食べるんかい( ・∀・)

ほら、もうわたし 笑ってる。
今日もイケル🆗