色々とスケジュール調整に無理があり、絶対落ちると分かっていましたが、自分の今の力を測るためにDBスペシャリスト試験(2021年度、令和3年度、秋期)を受けてきました。

 

午前Ⅱは問題なく通過しましたが、午後Ⅰ(問1(概念設計)と問3(SQL)選択)で爆死…しかし、どうせ採点されないと分かりつつも午後Ⅱ(問2(概念設計))も最後まで自分なりに解答用紙に何か記入してきました。

 

午後Ⅱの問題を考えている時は↓こんな気分になっていました。( ̄Д ̄;

 

 

せっかく丸1日使って集中して試験に臨んだので、復習はしっかりして実力アップにつなげたいです。💪

1年後にもう1回受けるかどうかは全くの白紙ですが、仮に受けるとしても半年はIPAの試験からは離れたいと思います。

 

コロナの状況下で始めた試験ラッシュも、ついに後は統計検定1級を残すのみとなりました。

有終の美を飾れるように、気合を入れて頑張ります。🏃‍♂️

 

 

 

追記:

思ったより採点基準が甘く、午後Ⅰまで受かっていました。

とは言え勿論午後Ⅱは不合格…。

しかし合格までの距離は測れましたので、しっかり復習をして

来年頑張りたいと思います。