皆さんは数学オリンピックという大会をご存知でしょうか。

 

普通のオリンピックと違って、高校生以下のみが出場することができる大会で

金メダルも1つしかないわけではありません。

また4年に1度ではなく毎年開催されます。

 

しかし国を代表するメンバーが選ばれ、世界の強豪と競うというところは

普通のオリンピックと同じです。

 

私も実は昔挑戦して、国内の1次予選は突破しましたが

結局代表にはなれませんでした。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

wikipediaを見ると、やはり灘と筑駒の活躍が目立ちますね。

 

……しかし、オリンピックでは金メダルをとった高校生がその後数学者として大成しているかというと(単純に、専門論文や学会発表といった物差しで測った場合ですが)、必ずしもそうではないようにも見受けられます。

勿論、そういう方もいますし、これから大舞台に立つ方もいると思いますが。