『闘神伝』(とうしんでん)は、タムソフトが開発し、タカラより発売された対戦型格闘ゲームのシリーズです。

キャラクターデザインはことぶきつかさが担当しました。少年エースでの連載漫画や、アンソロなども発売されました。

 

1995年1月1日に1作目『闘神伝』がPlayStation用に発売され、同ハードを中心にシリーズ展開されました。

wikipediaを見てみると「シリーズとしての本作が広く人気を集めたのは『闘神伝2』の辺りまでで、PlayStationでも『鉄拳』シリーズや『ソウルエッジ』などの本格的な3D格闘ゲームが現れるようになると徐々に存在感を失っていった。」などと書かれてしまっていますが、私は闘神伝3も結構好きでした。

 

 

 

隠しキャラのヴェイル格好いい!