1月9日から次回の応用情報技術者試験(Applied Information Technology Engineer Examination)の個人申込みが始まりました。

 

私は実は2019年の10月20日に受験してみたのですが、

恥ずかしながら午前試験で不合格になったしまいました。(TωT)

(合格ラインは6割で、自己採点で5割ちょっとの正答率でした。)

 

午後問題は結構できて60点以上取れていたっぽいので

(午前問題で合格ライン未満だと午後問題は採点されません。)

次は必勝を期して頑張ります。グー

 

過去問道場に入り浸って勉強します!

https://www.ap-siken.com/apkakomon.php

因みに、応用情報技術者試験は2009年(平成21年)4月から始まったので

2019年の10月を含め20回分過去問が存在することになります。

過去問道場には前身のソフトウェア開発技術者試験の問題も2005年(平成17年)4月分から掲載されています。何故この年からなのかと言うとこの年から年2回の開催になったからだと思います。

 

今日は対策の一環で、こんな本も買ってみました!チョキ

 

ちょっと記憶が曖昧ですが、2019年10月20日に受けた際は、午前は多少時間が余り、午後は時間ぴったりくらいだったような気がします。また、出席率が思ったより高いという印象でした。会場は明治大学でした。