?
何故なんだろうか?
どうするべきなんだろうか?
これで本当に良いのだろうか?
本来、人生なんて一瞬先が闇なんだって、
明日の事は、誰にも分からないんだって、
毎日同じ時間に同じ道を通って同じ場所に向かい、
似たようなルーチンワークをこなして、
似たような事を考えながら、岐路に着く。
ああ、安定した穏やかな死を今日も一つ得た。
学校に行っても、あるいは、会社に行っても
それは、何も変わらない。それが僕の人生だった。
こんな水道水みたいな人生を
それを変革させたい、ならば、冒険をすればいい。
僕は、自分が冒険している日々の事を想像して見た。
駄目だ、分からない不安に僕は疲れてきっと
堪えられない。
想像の段階で、既にそれは堪えられなかった。
車を無灯火で真っ暗闇の中をすっ飛ばしているような
感覚に僕は、堪えられない。
事前に時間をかけて調べたり、保険をかけたりして
、そうやって不安を限りなく排除した人生が、
生まれ変わった僕には合っている。きっとそうに違いない。
そう思ってきたし、そう感じてきた。
だけど、今は、一歩先が崖の可能性が絶えず見え隠れする
ような、アドレナリンが全身を支配しているような、
毎日、異世界を冒険するかのような日々を過ごしている。
まるで、ドラマのトエェンティフォの当事者になった
よう。
そんな日々が既に明日で丁度4ヶ月。
身がそろそろ持ちませんorz
帰れません
最近、夜9時にすら家に帰って来れない。夕飯を外食して
家に帰るのは、10時過ぎから11時で、時には明日になる。
そして気絶するように眠る。そして朝は、サンドイッチと
ユンケルを飲みまた繰り返す。
とにかく日記を書く前に力尽きてしまうのだ。
仕事の内容も意味が分からないのに、丸投げされて
はっきり言ってかなりまいっているのだけど、
会社の人にもキツく説教をされるので、
2倍3倍一日が長く疲れる。
このままの状態が続いたら、続かないですorz
この3ヶ月半は長かったような短いような…
もう寝ます
インフレーション
職場に新しい人がやってきた。体力も知力も根性も抜群で、礼儀も正しい人だ。
車も4トントラックまで乗りこなし、ドリフトもしていたような、テクニックがある。
いや、まったく想像以上に出来る人だった。ドカタもやっていれば、
CADでプラントの配管の設計もしていたらしく、PCも自作すれば、
80キロの酸素ボンベも肩に乗っけて運べるような人で、正にスパコンを搭載した
ブルドーザー。
一方僕は、力も無いし、直ぐ色々忘れるし、気転も無く、ミスも多く車も危うく、
道もほとんど未だによく覚えてないので、
よく怒られており、この間は、二日にわたり怒られて続けてしまった。
(続けてとは、1回で1時間くらい)
僕の為を思って言ってくれているわけであり
為になる愛のムチなのは、重々承知なのだけど、結構辛い。
自分が悪いと自覚しているだけに、何とも言えない気分。
火曜日も会社の外の人に怒られており、ほぼ怒られづめである。
会社にバイトで雇用されて、そろそろ3ヶ月が経過するが、
会社内外では、僕は、「使えないな~コイツ」的な空気が流れている。
社長には、怒鳴られたりお前は使えないなぁ的な事はしょっちゅう言われて
いても、8割は社長が悪いと思っていたし、周りもその認識だったけど、
今は、車が少し運転できるようになってきたので、色々な事を頼まれたり
して、僕自身のミスや、気が回らないばかりに他の人にもバシバシ怒られる
ようになってきた。 怒られてうるせぇ!ばか!とか思えればいいのだけど、
申し訳なくて仕方ない気になってしまう。
そして、ミスして「あぁ・・またかよ・・勘弁してくれよ」
的な空気になると、堪えられない。だけど、逃げられないので、その場所に留まる。
リストラ寸前の人の気持ちは、きっとこんな感じなんだろう。
状況そのものは、我慢もできるけど、自分の事を他の何かがいらないという
空気が我慢出来ないし、酷く悲しくなってくるし堪えがたいものがある。
一方、新しく入った人は、和やかに他の人と話、雑用でも望まれた以上の事をして、
こいつは、やっぱりできるなぁ~という空気をわずか一週間で作り出した。
しかも、やさしいので、僕の事も助けてくれるし、助言も的確に出してくれる。
それでも年齢は僕よりたった5歳上でしかない。
辛いなぁ・・
