リュウジさんの無限油そうめんをアレンジした。



刻んだ大葉、ヤマサのこれうまつゆ、ベトナムのラー油サテトムのコンビネーションがすばらしく、暑くなるこれから度々作ることになりそうなレシピになった。

材料は

  • そうめん 100g
  • 大葉 4枚
  • 卵黄 1個
  • ヤマサのこれうまつゆ 小さじ5
  • ごま油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1/3
  • ニンニクチューブ 3センチ
  • 水 大さじ1と1/2
  • サテトム 小さじ1
大葉は刻んでおく。

そうめんは手延べを使いたい。手延べそうめんは結束している紙に「手延」と書いてある。

サテトムはスーパーでも売られるようになってきている。





まずはこれうまつゆ、ごま油、砂糖、ニンニクチューブ、水を混ぜておく。(タレ)

そして茹でたそうめんをしっかり絞ってから、タレを絡める。

大葉と卵黄、サテトムを乗せて完成。



じつは切れない包丁を使ったので、大葉の刻み方が雑になってしまった。その結果、


大葉を刻む工程がメッチャ重要であることを認識した。このレシピを作るために包丁をしっかり研いでおきたい、、まである。


これでも美味しかったけど。





余った卵白に水150cc、鶏がらスープの素小さじ1、ニンニクチューブ1センチ、生姜チューブ1センチを加えて、1分50秒レンチン(500W)した。



仕上げに乾燥ねぎ。

このスープが美味い。余った卵白の使い方はこれで決まり‼️