子宮鏡検査 | ☆41歳〜最初で最後の妊活日記☆現在45歳

☆41歳〜最初で最後の妊活日記☆現在45歳

41歳から高度不妊治療しています
43歳で初めて心拍確認できるも9週で流産
現在 45歳

【リプロ子宮鏡検査 1回目】 2019.4

 

 

移植周期 D13

 

 

初めての子宮鏡検査を行いました☆彡

細いカメラを子宮内に挿入し、子宮の形やポリープや筋腫がないかを観察します

本当は内診後に検査をして、その結果を踏まえて診察を行うみたいだったけど、手違いで検査前に診察になってしまい、診察後から検査することになりました

 

 

検査室へ入り、下着を脱いで

卵管造影検査と同じようなガラスの板の上に横になって待機

久しぶりに痛いかもしれない検査で、緊張していました(>_<)

 

 

ふと看護師さんを見ると見慣れた方(^_^)

その方は、初めての採卵の時にも氏名確認や診察台への誘導などをして下さった方で、とても堂々としていたのが印象的でした☆

きっと、素晴らしいスキルを持っていらっしゃるんだと思います

それからも、何回か採卵や内診で担当して下さっていて、その方を見るたびに安心を頂いてました(*^_^*)

 

 

検査が始まるまでに少し時間があったので、思い切って

いつもお会いすると何故か安心するんです、って話しかけてみたら

照れたように笑っていて、その笑顔を見て私も緊張が和らいで♡

 

 

お互いに笑いあっていたら、楽しそうだね、と医師が入ってきて

いよいよ検査スタート☆

 

 

器具を入れて細いカメラを挿入…

じっと終わるのを待つ…

なかなか終わらないので、モニターを見てみるが良くわからない(・・;)

そのうちに、それまで流していた水を新しいものに変えることになり…

この検査って、こんなに時間かかったかな?

ほどなくして、お手上げだったのか

一旦器具を外して医師が退出していき、その後に現れたのはゴッドでした(@_@)

 



どうやら子宮が動いて入口がずれてる?のか

カメラが挿入できないようでした

ゴッドにバトンタッチして、いざ挿入!

( ー`дー´)キリッ



 

しかしゴッドをもってしても、うまく入っていかなかったようで(>_<)




 

薬を服用して、子宮の動きを鎮めることになり検査は中断に




血圧を急激に下げる作用がある為、血圧を測り低すぎなければ服用できるそうで測定

無事クリアし薬を内服

舌下で溶かして服用するタイプでした

 

 


しばらくすると

サーッッッ!!!

と血の気が引いていく感覚がしてぐったり

 



小さいタブレットを舐めただけなのに…

ごめんない、薬の名前忘れてしましましたm(__)m

薬って怖いですね

 



再びゴッド登場☆

今度はスムーズにカメラが挿入できて無事に検査を終えることができました

画像をチェックして、すぐに口頭で問題がないことを教えて頂きました(^_^*)

 



検査後にもう一度血圧を測定し、念の為に30分の安静が必要とのことで個室へ案内して頂き、休ませてもらいました





検査時間が長くて何度もカメラを入れようしてりしていたので、すっかり疲れてしまい…

_| ̄|○

時間が長引くほと、精神的に疲れますよね



疲れたけど

何も異常がなかった事がなりよりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)




最後まで読んで下さり

ありがとうございました\(^-^)/