イメージが鮮明になってきた。
ましゅ。 です。
 
 
100mは大体4種類に分けられると思います。
0~10m付近の「スタート」
10~30m付近の「第一加速」
30~60m付近の「第二加速、中間疾走」
60~100mまでの「フィニッシュ」
 
たった100mでも何種類ものフォームを身につけなければなりません。
大変なことだ。。
 
具体的に1つずつ考えていきましょう。
(スタートは前回の第3回で3歩目までの説明はしたのでおおまかに他のことを。)
 
 
「スタート」
よくいうのは45度前後で直線的に飛び出す とありますがまぁやっぱり個人の感覚ですね。
前に落ちているものを誰よりも速く拾いに行くように。
腰の高さが上下しないように足を出していく。
体の上下動も抑える感じで。
後は力を使わないってことを徹底。
 
「第一加速」
低い姿勢で飛び出した後、前傾を保ったまま30m付近まで我慢。
徐々に腰の位置が上がってきます。
まだ前傾しているので腕や足の動きは、地面の垂線に対して前後平等になのでイメージ前のほうで動かすと大きく進めると思います。
 
「第二加速、中間疾走」
少しずつ上体が起きてきて地面と垂直になってきます。
地面との接地時間が一番短くなるのがこの区間です。
地面からの反力を上手に前方への推進力に変えましょう。
 
「フィニッシュ」
第二加速場面でつくった姿勢を維持したまま向かう。
後半はどうしてもスピードが落ちてしまうのでもう一度ピッチを意識して切り替えていく。
100m走りきる前にラストだからといって緩めるのは論外。最後まで。
 
 
細かいことは後々。
意識していかないとやっぱり成長しないので小さいものから大きいものまで1つずつ改善していきましょう。
次回は自分の考えをまとめた練習法です。
合わなかったら合わなかったでべつのことをしてください。
いくつかあるので何回かに分けてあげていきます。
 
 
第5回 フラミンゴ走法