年度末ですね。

なんだかめちゃくちゃ寒いんですが

イラストだけでも春らしく

2期パーカーに。

 

 

 

春の芽生えは

なんとも喜ばしいものですね~

今年もちゃんと出会えてよかったです。(*´ω`)

つくしがスギナになると思ってる人多いのでは。

私も勘違いしてましたが

つくし自体はこの姿のまま伸びて枯れるだけで

スギナの葉はそれと前後して一緒に生えてくるんだそうです。

和風料亭の玄関によく植わってる

「とくさ」と同じ仲間なんだとか。

 

そういった話や、これがカタバミだ、これがヒメオドリコソウだと

春の野で草花の名を子どもに伝えていく時間は

なんともいえず満足で気持ちいいものです。

子どもは花を見るとすぐに摘みたがりますが

それもまた野遊びの風流というものと考えて

もったいないとか可哀そうとかつい言いたくなるのを飲み込みます。

 

花粉とね、寒いのがなければね・・・

どんどんアウトドアに繰り出して遊びたいんですが

春は本当に難しい。(^_^;)