さて、先日実家にてゲットした

ドクターマーチンのカラーインクたち

数えてみたら12色ありましたよっと。


軽く25年前のお品です。製造年はもっと古いかと。
アニメイトやロフトで
数回に分けてバラバラに買ったもので
500円の値札が貼ってあったりしました。
このインク、店頭で見なくなって久しいですが
たぶん今はネット販売でしか手に入らないんじゃないですかね。
当時は使いこなし切れず、持ち腐れ状態で
長く眠ってたのが
ついに日の目を見るときがやってきた…!のか…?
このように箱に収納してました。元はオレンジの箱だったようですが
日焼けがすごすぎですね。
果たして中身は無事なのか?全色検証します。

まず「スカーレット」

きれいな発色です!
瓶の中に揺れるインクの透明感もすばらしい!
もちろんガラスペンを使って描いてます。

続いて「アイスグリーン」なのですが
ここで違和感が…?
まず瓶のフタが開きません。
ドクターマーチンのフタはスポイト式になっていますが
スポイトのゴム部分が劣化して
フタのプラスチック部分と分離してしまってます(;´д`)
描いてみると妙な具合ににじんで
わかりますかね?イヤーな感じのツブツブの粒子感が…
この色は残念ながら
変質してしまったようです。

気を取り直して「オリーブグリーン」で
もう一度女神様を。

おぉ、こちらは正常です。

次「アンテロープブラウン」は
口の内側にオリみたいなのがベッタリついちゃってました。

が、中身はきれいなお色!
アンテロープっていうのは
「峠の我が家」の歌詞に
deerやbaffaloといっしょに出てくるので
偶蹄目の何かだろとは思ってたんですが
「レイヨウ」のことらしいですね。

「マホガニー」は昔から大好きな色です(*^^*)

うん、きれいに出てる!
水で伸ばしたときの色の幅もいい〜
満足です。
長くなりますのでこのへんで
後半に続きます。