こんにちは〜ニコニコ

ヒーリングアートで新しい(本当の)自分を出発したfreesianこと幸恵(ゆきえ)です花


ブログの更新はゆっくりですが🐢

今年もマイペースで続けていこうと思っていますので

どうぞよろしくお願いいたします!



もう既に今年が始まって10日経ちますが皆さんの年末年始はいかがだったでしょうか?


私の年末年始は実母と2人きりで過ごしました。


本当は家族も一緒の予定だったのですが、直前で娘と旦那さんが体調を崩してしまったので💦

先に帰っていた私と母2人きりで過ごす事になったのです。


今回2人きりで過ごす事で色んな気づきがあったのですが、


まずは当たり前だけど

私と母は全然違う人間だと言う事‼️ 笑


生まれて55年経って今さらですが、

母との違いをはっきりと感じました!


反抗期がなかった私。


母を信頼し、尊敬して、共感し合える仲の良い関係だったので、母と私は同じ感覚だと思い込んでいました。母に対して嫌な感覚が全く無かったと言えば良いでしょうか。


実際、何でも話して共感し合って、私や家族を支えてくれる大好きな母親だったんです😃 


ついこの間までは…


それが、何か違うなぁ〜と違和感を感じ始めたのが去年の春頃からでしょうか?


ちょいちょい意見が合わなかったり、すれ違いがあったり、妙に母の言動にイラついたりする事がありました。


そして、今回2人きりで過ごす事でハッキリと感じる事が出来たんです!


母と私ってこんなに違うんだ!!

考え方や感じ方、物事の捉え方などの価値観だったり、単純に好きなもの嫌いなもの、体質や肌質などなど。


同じ物事を見ても全く違う捉え方をするので、全く共感出来ず😓


お互い残念な気持ちになるのです。


例えば、こんな事がありました。

あるテレビ番組を見ていると、女装をした若い男性がインタビューを受けていました。


私は あぁ、世の中が色んな個性を認め合える時代になったのだなぁ〜!この人も本当の自分を隠さずに生きていけるようになったんだな。良かったなと🙂


でも母はこうでした!

まぁ気持ち悪い👎 こんな人が家の前を歩いてたら嫌だねーと。


あんた嫌じゃないの???母


そりゃ何か変な事言われたりされたりしたら嫌だけど、ただ家の前を通るくらいなら何も思わないよ!私


世の中には本当はこうしたいけどできなくて我慢してるって人いっぱいいるんだろうなぁ


母にはどうしても受け入れられないようで

した。


また、こんな事もありました。

知り合いの方がコロナに罹り亡くなられたそうで、その原因が娘さんが都会で遊んで帰って来てうつしたからだと言う噂話を鵜呑みにしている母。皆んなが言っているからそうだろうと。


この話は既に聞いた事があり、私の中では本当にそうなのかどうかなんてわからないよなと思っていたので、はっきり言って聞きたくない話でした。

なので、その話はもう聞いたよ!とそれ以上話さないでという感じで言うと


逆ギレされました😱


私はあんたが同じ事言っても聞いてるよ!

なのにあんたは聞こうともしない‼️


って。


確かに私も同じ事言ってるのに聞いてもらってるならごめんなさい🙏

でも、聞かされて気持ち良い話じゃなければ何度も聞きたくないと思いませんか?


誰々のせいで〜なったという悪者探し的な話や噂話は私にはもう共感出来なくなっているようです。


以前の私だったら 

本当だよねぇ 娘さんがもっと気をつけていれば良かったのにね!

と相槌を打っていたのかも知れませんが。


そして、これは私の長きに渡る思い込みだったのかも知れませんが、私と母は同じ肌質だと思っていて


肌が乾燥して粉吹いちゃうね〜

と私が母に共感を求めると


えー?私は粉なんか吹いた事一度もないよ〜!と。


あれ???そうだったの?


そんな感じでチグハグな会話が続いたり…




でもね、楽しい時間もありましたよ♪


母の若い頃や母の兄弟の話

私が今まで聞いたことのない母の話が聞けたりして!


そんなの初耳やん!!

何で今まで聞けなかったんだろ?って不思議なくらいでした。


高校卒業までは一緒に生活していたけど、その後は寮生活だった私は、仕事で忙しく疲れている母親とゆっくり話す機会がなかったのかも知れません。


2人で初詣⛩に行った神社は私と兄のお宮参りで行った神社。


八幡竈門神社



光が凄かった!



ついでにその頃住んでいた場所やよく行った場所に行ってみよう!ということになり、2人の記憶を辿りながら思い出の場所を巡りました🌈✨


懐かしい場所を巡り、昔を思い出しながら話したり、写真を撮ったりとても楽しい時間でした🥰


2人きりだったからこそ出来た私のルーツを辿るドライブ🚗


私達にとって大切な時間になりました✨


懐かしい風景




価値観が違っても

好き嫌いが違っても

感覚が違っても


そんなの当たり前。

一人一人違う人間なんだから!


共感出来なくても話を聞く事はできるし

聞いて嫌な気持ちになる時は

我慢せずに 私は嫌な気持ちになるの

と伝える。


聞こうとする姿勢が大事であって

絶対共感しなければならないなんて事はないのだから、


そう思うのね!


と言ってあげれば良いのだと思います😊



ヒーリングアートに出会ってから

ヒーリングアートを体験し、学び、

セルフヒーリングができるようになりつつある私😊


セルフヒーリングができるようになると

自分の事を癒して

自分を認めて

自分を許せるようになるので

本来の自分に戻って行きます。


そうすると、

自分と違う価値観や感覚に触れると

違和感を感じるようになります!


モヤモヤしたり

イライラしたり

あれ?何でだろ?

何だか嫌な感じ


みたいな感覚です。


だから、その違和感を感じた時は

自分軸から外れてるよ〜!

とお知らせしてくれてると思ったら良いと思います。



ネガティブな感情って悪いもの

って思いがちですが


そうではなくて


お知らせしてくれる大事な感情なんですね。


あ!これは本来の自分が求めてることじゃないんだと気づくための。


だから

しっかり感じて

わかったよ〜嫌だったね!

気づかせてくれてありがとう💖


そう自分に言ってあげると良いと思います😊


今回、私が母との違いを強く感じる事ができたのは自分軸が出来て来た証拠!


頭では理解したつもりでいたけど、

いざ現実で直面すると、


やっぱり動揺するものですね😅


こーゆうことなんだぁ〜

と実感できた喜びと


今まで他人軸で

ある意味守られて心地良かった私との別れが少し寂しいような


そんな複雑な気持ちを感じています🥹



ピュアな自分軸で🌈✨



ヒーリングアートはどんなアートが出来上がるか最後までわかりません笑


お手本がないからです。


そして、自分が満足するまで自由に表現させてあげます!

満足するまで表現したら完成。


上手い下手は関係ないから、絵心も必要ないのです。


描いてる途中や描いた後、しばらくしてから眺めた時など 何かしら感じます。


その感覚が大事なんです!


その感覚を観察していくと、本当の自分がひょっこり顔を出したりしていますモグラ

それを認識してあげることでインナーチャイルドが癒されてゆきます♪


インナーチャイルドは普段は心の奥の方に隠れているので、気づくことができません。


でも、自分を解放して自由にさせてあげると、ここにいるよ!って出てきてくれるんです。それは、ネガティブ、ポジティブに限らず、その時に気づいて欲しい感情だったりします。


え?私、そんなふうに感じてたんだ!

本当はそう思ってたんだ!


そうやって本当の自分の気持ちを見つけてあげられると、すっきりしたり、うれしくなったり、感謝が湧いてきたりします。


本当に不思議なんですけどねおねがい


そんな不思議なヒーリングアートの世界を体感してみませんか?

体験会参加者さん随時募集中です‼️


体験会のお申し込みはこちらのブログをご覧下さい音譜下差し




ガーベラ2023年1月の体験会開催可能日ガーベラ

うさぎ24、25、26、28日

うさぎ時間 10〜18時(ご都合に合わせて調整します)

うさぎ所要時間 2.5〜3時間くらい

うさぎ参加料金 4200円

うさぎご希望の方にはすぐに体験して頂ける体験会キットも準備出来ますのでお申し出下さい(800円+税)


ふんわりリボン体験会参加して頂いた方へのプレゼントあるかも🌈✨



ご質問やお問い合わせなどはこちらの公式LINEからお願いいたします花

下差し




最後までお読みくださり、本当にありがとうございましたラブラブ