スタバのリワードが貯まっており、何に使おうかなと思っていたら、なんと!スタバのミニチュアがグッズに追加されまして!!ニコニコ早速仮申込をしましたニコニコ飛び出すハート
ミニチュア好きの私にとっては、たまらない。。。

この可愛さは転売されそうだな。。と感じて、メルカリを覗いてみたら、皆ガチで無在庫販売しててヒィィィネガティブってなりました。。届くのは11月ですからね。。
でも2000円で買えるのはおトクですね。。キョロキョロ

転売するならせめて手元に届いてからの方が安全なのに。。ネガティブ

私は自分用コレクションなので売りませんよにっこりむしろ正規ルートでゲットできて満足です。






さて。。

先日、世にも奇妙なお取引が進行中だと書いたのですが記憶にありますでしょうか。。↓


最初の一言が、
フレンドリイイイイイイ!!な出会いのやつですね。


そのお取引がようやく終わり?ましてね。。
私は少しも損をしていませんし終始奇妙でしたが、

なんだか申し訳ないような
めんどくさいからいいやって忘れたいような

そんな奇妙なお取引の話を今日はしますにっこり

ちなみに売れたのは大きめの犬のぬいぐるみです。


その商品は今、
私の手元にあります。

トゥルルルル♪ルルル、ルル~♪
トゥルルルッル、ル~♪ルルル、ルル~♪
(世にも奇妙なBGM)


では遡りましょう真顔




フレンドリーな挨拶&値引きに動揺しつつも、
値引きに応じた私。
普通郵便で良ければ送料差額プラスでお値引き額でお譲りしますよ的にお返事しました。

その譲歩案を提示後、
お相手が外国の方(東南アジア系?)のような写真と名前だったので、返事を待つのがめんどくさかったので値段を変更しておいてキャンセルならその旨も連絡してねとお返事。




そこにこのお返事。





え、買うの?買わないの?
どっちの意味の“大丈夫です”なの?


そしてとりあえず放置して、

購入されないまま1日が経ち、

あれは買わないので大丈夫ですってことだったのかしら魂が抜けると思い始めた矢先、


購入されました。
別のアカウントの方から普通に購入されました。

でも別のアカウントからでしたが、
購入されたアカウントの評価とフレンドリィさんのアカウントの評価を見比べるとどちらも買い専で、個人的見解ですが似た雰囲気を感じまして。。

同じ人が別アカウントから買ったのか、
知り合いが代理で購入してるのかな・・・凝視
と思いつつも、

メルカリは横取りだろうが何だろうが売れたらその人に送れ方式です。

なので
私も特に追求せずに
普通のやり取りが行われ・・・



3日後に無言でしたが受け取り評価がきて取引が終了しました。。





だがしかし。。。


世にも奇妙なのはここからです。

トゥルルルル♪ルルル、ルル~♪
トゥルルルッル、ル~♪ルルル、ルル~♪
(世にも奇妙なBGM)



受け取り評価から8日後の深夜。。


終わったはずの取引画面に投入されたメッセージがこちら。





。。。



なんとなくって
なんなんだぁあああああああ!!!




受けとってないのに
なんで受け取り評価しちゃったのだぁああああ!!!



と突っ込みたい気持ちをグッと抑え、

とりあえず調べなはれ。。真顔
と説明のメッセージ。↓



そしてこれを送った時も

もう保管期間過ぎてるんじゃ・・・驚き
返送されてきちゃうかもな。。。

めんどくさいな・・・真顔

と、菩薩モードがシャットダウンして
冷酷モードになり、私は放置し様子見に入りました。
(菩薩モードなら「私の方でも郵便局に問い合わせてみますね」となる。)


間に合わず返送されて、
お相手から何かコンタクトがあれば、

着払いでよければ再送しますよにっこり
って提案して、発払いで再送しろってごねられたら事務局に入ってもらうつもりでした。

受け取り評価前ならキャンセルも可能です(普通郵便なので送料はこちら負担で泣き寝入りになりますがね)が、
評価後のキャンセルはめんどくさいの真骨頂ですのでね。。魂が抜ける

もう評価済みの取引なのでこちらでできることは特にありませんからね。

普通郵便で大きいものはこういうことが起きるので
発送して4日程経っても何もコンタクトがないときは
「ポストに入らないサイズですので、お届け時にご不在の場合は不在票が投函されているはずですのでご確認ください」って注意喚起するのですが

受け取り評価されたら
届いたのね!って思っちゃいますし。。魂が抜ける



相手が子持ちだったり(売れたものが子供の遊ぶおもちゃ系とか。。)、私の機嫌がいい場合は発送の段階で注意喚起することもありますが。。


こんな感じで。。


今回は、相手も私も気が抜けていたということでしょうか。。。真顔


そしてとりあえず相手の動きを待つも、
音沙汰はなく。。。

その後案の定商品は返送されてきましたが、

依然として音信不通のまま、

2週間が過ぎ。。

取引画面でメッセージが送れなくなったので※、
この取引は商品が私の手元にあるまま取引が完全終了しました。

※メルカリでは最後のメッセージから二週間経つと取引メッセージの送受信ができなくなり商品削除が可能となります。

こちらは損もしてませんし、
ごたつくこともなかったので手間もかかっていませんが。。。


なんでしょう、
この煮え切らない消化不良感は。。。

トゥルルルル♪ルルル、ルル~♪
トゥルルルッル、ル~♪ルルル、ルル~♪


ちなみに私は今まで経験がないのですが、
評価後にキャンセルを希望してくるケースの相談がネット上にはチラホラあります。。

経験したことはないですが、
たぶん私が知る上で、そのパターン(評価後のキャンセル)が一番めんどくさいので、できれば遭遇することなく過ごしていきたいトラブルです真顔

とりあえず、
届いてないのに受取評価されてしまうと、こちらとしても打つ手がなくなるので本当に気をつけてほしいですね真顔


 

 

 

 

今日のお株ニコニコ

日経の底はいつかな??昇天


ROOM放置しちゃってます。。

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320