昨夜のハッピーアワーはいかがでしたでしょうか。

私は長女が学校行事でお弁当なのでそのおかずの肉団子を夜な夜な揚げました。
きのう何食べた?のレシピですニコニコ

そして作り終わって寝室に行くと
「ママでないと寝れん!!」とガン起きしてる末っ子と、どうにか寝かしつけようにも寝なくて敗北した疲れ切った旦那が横たわっていました・・・昇天

今回はいつもの行事と違って登校がいつもより早く設定されており、家を出るのが早くなるので私のお弁当作りも寝坊は許されません。

そこでベットに入り末っ子を寝かし(私が来た途端寝るという極端ぶり)、ピコピコとメルカリのハッピーアワーに再出品していたのですが、

「芋ちゃん!もう寝なさい真顔
と旦那に圧強めに怒られ、
11時に就寝したのでハッピーアワーはちょっとしか出品できませんでした・・・ネガティブ不完全燃焼。。

そして5時半に起きて、
長女の好きなものばかりを詰めたお弁当を作りました。


ちいかわだらけ・・・にっこり


そして、仕事は休めなかったので仕事中は密かに屍でした。仕事に影響はゼロですが。。にっこり


でも、お弁当が毎日になったら手を抜かなきゃやっていけなさそう・・・不安

そう考えると、
私は中学・高校(共に公立)では毎日お弁当で、
母はフルタイム勤務でも6年間毎日お弁当を作ってくれたので、母はすごかったのだと毎回実感します。

お弁当グッズは楽天のマラソンで買いました。
ちいかわ三連単。。笑

 

ちいかわ ピックス お弁当グッズ ピック ピン つまようじ ナガノ SNS Twitter ツイッター なんか小さくてかわいいやつ 262459ちいかわ おにぎりラップ お弁当グッズ ラップ おにぎり包み ナガノ SNS Twitter ツイッター なんか小さくてかわいいやつ 262473ちいかわ お弁当カップ お弁当グッズ カップ しきり おかずいれ ナガノ SNS Twitter ツイッター なんか小さくてかわいいやつ 262466

 





さて本題に。。
メルカリがシレっと値段交渉の仕様変更をしました!

その名も「希望価格の登録」です。


つまりは

値下げ待ちのプレッシャーを送れるようになりました。←言い方


今回もブロ友さんが情報提供下さり気づきました!ニコニコ飛び出すハートありがとうございます!!

さて詳しく見てみましょうニコニコ

この機能はリンゴかアンドロイドかは関係なくユーザーによって仕様変更済みの方とまだの方がいるようです。


なのでまだ機能搭載されてないよー!という方は少し待ってみましょう。。

さて。。では芋の画面で見てみましょう。

まず、
マイページから、いいね一覧を開きましょう。。


こちら。。
私が以前いいねをしたフェーブの商品です。
人様の出品なので念のためぼかしを入れました。


右の部分のプラスの部分。。

ココをクリックすると。。。

ジャジャン!


割引希望を出せます。


出品者にどう届くかと言いますと・・・


こんな感じでお知らせが来るそうです。
そして値段変更は編集画面から手動です。めんどくさい


ここでガイドにもあちこちに書いてあることですが、
希望を出すだけで必ず買えるわけではありません。



ペイペイフリマは値下げ希望をした人だけがその値段で買えて、他の人は元の値段が表示されるのに対して

メルカリのこの機能は値下げしたら通知が行くだけです。
この値下げが100円以上の値下げならいいねをした人すべてに通知が行きますし、値段が変更されてから早い者勝ちになります。

私は基本的にメルカリでは送料手数料が高いので、利益追求型です。

なので何人値下げ希望者がいようとも
通知が来ても基本スルーする予定です。


スルーする予定です。

断固たる決意ゆえに二度言いました。

あ、でも嫌なら通知を切ればいいんだにっこり




そもそもペイペイフリマやラクマで値段交渉に応じるのは送料手数料を考えて値引きしてもこちらにダメージがないからです。
メルカリではキャンペーンが絡まない限り応じようとは思えないのですよねむかつき

ある意味匿名での値下げ希望通知なので、
ハッピーアワーの枠を利用するノーダメージ値引き戦法が出来ませんし・・・オエー

単に値下げ待ちでいいねした人がどの程度の値下げを希望してるか知れるだけ。。

それも10%、15%、20%。

そんなに値下げせんわぁああ!!



なので冒頭の「値下げ待ちプレッシャー機能」と、勝手に命名しました。


これが「出品者が値下げ希望に応じた場合メルカリが手数料半額負担します」って仕様なら、出品者側にも利がある機能かなとは思いますにっこりね、メルカリさん?
 

今回も文句をたれましたが
機能にはユーザーのタイプによって合う合わないがありますね。

芋には今回の機能はスルー案件ですが
この機能が合ってる出品者もいるかと思いますにっこり人による!


ちなみに、
私がこの機能を利用するとしたら

値下げしても良いかなと思ってる商品に10%の値引き希望が複数来ている
その商品の値段を桁を増やして買えないようにする。(9999円とか。)
ハッピーアワーなどの手数料5%の枠を使って10%値引きした出品に書き換える
コメントで「別途10%引きの同内容の商品を出品しましたので購入希望の方はそちらから購入下さい。〇日には削除しますのでそれまでにご検討下さい」
と投下。※〇日はハッピーアワーの効力が切れる日

くらいかなにっこり

断捨離熱が高まってたら5%くらいなら値引いても良いかな凝視←ケチ



皆さんもいいね一覧から、ぜひ機能追加されてるか見てみて下さいねにっこり

 



 

食べ物の広告は好きです。←勝手に食いしん坊宣言



今日のお株ニコニコ

今日はちょっとデイトレ。。。

チリツモ!!立ち上がる
  



 

ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。