今日は明日半休なので、朝スタバによってアール グレイ ブーケ ティー ラテを買って出社しました。

木曜日を金曜日の扱いに。。

半休の日はコーヒーは買わないのですニコニコ

私は真冬でも冷たい飲み物しか飲めないタイプです。

クリーム多めで、はちみつ少なめなのですが、
でも予想以上に甘くて・・・ネガティブ
甘さ控えめって言えばよかった・・・
甘い飲み物が飲めなくなってきた気がします・・・不安歳かな・・・



さて、昨日検証しますと書きましたスマリについての記事を書きました。

まず私がここ数日に発送した3パターンはこちらです↓

商品① 朝出して、翌々日のお届け  東京⇒大阪

13日朝7:45頃 スマリボックス受付 東京23区

14日12:43 市川営業所 伝票反映

15日お届け予定 (大阪)




商品② お昼に出して翌々日のお届け   東京⇒千葉

17日お昼11:35頃  スマリボックス受付  東京23区

18日12:00 市川営業所 伝票反映

19日お届け (千葉)




商品③ 深夜に出して3日後のお届け   東京⇒千葉

17日22:30頃  スマリボックス受付  東京23区

19日13:00 市川営業所 伝票反映

20日お届け予定 (千葉)





まず、メルカリ便の取り扱いスタート時に出た案内の一部によると17時以降の発送は翌日集荷になるそうですね。


これは商品③の場合ですね。

でも③は伝票反映が翌々日です。
つまりは集荷≠伝票反映であり、
伝票反映は三菱が集荷してまとめて特定のヤマトの営業所に持ち込んだ段階ということですね。

このワンクッションがある分、やはりスマリは通常のメルカリ便やラクマパックの宅急便よりもタイムロスがあると言えます。


ちなみにですね、
商品①と③は同じ店舗のスマリで、
②はもう少し都心部の別の区のローソンのスマリです。
この②がコーヒーで汚れてたスマリです。笑


東京23区の、違う区のスマリボックスでも
ヤマトの受付は千葉の市川。

3件とも千葉の市川。


なぜ、千葉に・・・




商品②と③は千葉へのお届けなので届け先と関連しているのかと思いきや、

商品①のお届け先は大阪付近ですからね。

東京→千葉→大阪と動いたわけです。

なぜ、
千葉に・・・?



海があるから?
東京にも東京湾があるよ?


また商品①と商品②はともに発送翌々日のお届けですが
大阪に届けるにも、千葉に届けるにも共に翌々日のお届けです。

この辺はヤマトさんの都合かな。。

ちなみにですね、①と③を発送したスマリのあるローソンの店長さんと、少し面識があるので③の集荷がちゃんとされたか心配だったということもあり、昨日の夕方にローソンによって、
集荷されました?って聞いてみたんですにっこり

その店長さん曰く、その店舗では毎日深夜1時に集荷に来るそうで無事集荷されたそうです。

確かにグーグルで「スマリ 集荷」で調べるとスマリのページに移り、こよ記載が↓

翌朝3時って深夜の3時なのかな?不安


ガイドには17時以降の投函は翌日集荷とありますが、確かに翌日むしろ数時間後の集荷でした。
でも深夜1時に集荷されてもヤマトに持ち込まれる(伝票番号反映)のは19日のお昼だったので、
その日に集めたものを三菱側で保管するタイムロスもあるということです。

また、店舗の集荷のタイミングは店舗によって異なり、三菱側の事情やメンテナンスで集荷が次のタイミングになる場合もあるようです。


東京の他のエリア等も同様に市川に持ち込まれるのか、
東京から東京への荷物でも一度千葉に持ち込まれるのか・・・

まだまだ謎は深いです凝視情報お待ちしております。

らくらくメルカリ便のお届け日数は発送日から約1~2日で届く印象ですが、
スマリはこれにプラス1日の日数ということになるかなと思います。

さらに私の今回の3パターンは本州間でのパターンなので、遠方ですともう少し時間がかかることが想定されますので届け先にも注意です。

ちなみに匿名配送なのになんで届け先がわかるのかって話ですが、配送情報画面でもわかるのと、
私は購入者さんのマイページから出品物を見て、そこの発送元の部分で判断しています。

発送元を未定にしてる人や、買い専で出品物がない場合で伝票反映前に知りたい場合は、
「差し支えなければお届け先の都道府県をお聞きしてもいいでしょうか」等と聞くしかないです。


結論としてまとめますと、
スマリはやはりお急ぎには不向きかなという印象です。
お気を付け下さいです指差し

先日からデメリットばかり書いちゃってますが、
メリットもあります!!不安←慌ててフォロー

例えば最大のメリットとして挙げられているのは
完全非対面で発送ができるという点です。
PUDOもメルカリポストもそうですよね。

あとはスマリはヤマト宅急便に対応したので
1か所でらくらくメルカリ便の宅急便とゆうパケットやゆうパケットプラスを送れます。

ローソンとセブンとか、郵便局とヤマトの営業所とか、
梯子しないで一か所で発送が済むのです。

ただゆうパックはスマリで送れないのでローソンでは店内の Loppi で発送手続きになりますし、
ネコポスと宅急便コンパクトは対象外なのでパターンが限られますが。。にっこり


あとフリマ沼の私にはフリマ使用一択ですが
スマリはEC商品、レンタル商品の発送・返品・返却もできるんだそうです。
ZOZOタウンの返品にも使えるそうですよ?指差し


配送に時間がかあるなら仕組みを開示したり、アナウンスを細かくしたりすれば、デメリット感も抑えられると思うので、スマリを普及したいならユーザー目線の改良がもう少し必要かなとも思います。

三菱さーーーん!!お願いネー!!!
↑ギャルの影響力に便乗し、エルフの荒川さんの可愛さに頼ってみました。


お相手が急いでなければ、
今はキャンペーン中ですし↓

ゆったり構えるくらいでスマリを使ってみても良いかもしれませんね立ち上がる







ラクマで私の招待コードを使ってラクマデビューして下さった方がいらっしゃいましたニコニコ飛び出すハート
ありがとうございます!

キャンペーンを絡めて、ちいかわのシールを追加で買いました!


お得に買えて嬉しいですニコニコ飛び出すハートありがたいです!

何か困ったことがあれば気兼ねなくご相談くださいほんわか
返事は遅めで申し訳ないのですが・・・









この広告、踏みに行くと、ちゃんと表示されないことが多いのですが。。。私だけ?にっこり

 

 

今日のお株ニコニコ

今日もスタバ代はデイトレで賄いましたにっこり
チリツモ!!立ち上がる





ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。

 
 

 

 

メルカリ招待コードです↓

QUFQYN 

 

 

ラクマ招待コードです↓

O4z0i

 

 

ペイペイフリマの招待コードです↓

SOP320