メルカリがメルカリポストのキャンペーンを始めました!!ニコニコ


発送がキャンペーン期日内なら対象となるのが嬉しいですね飛び出すハート



今月はぜひともメルカリポストで発送をしてみましょう指差し


音がビックリ箱に近いのがたまにきずです。笑






さて。。

メルカリのキャンペーンが珍しく私好みなのはさておき、昨日まで気分が落ちておりました。。。


いつも夕方に株の売買のチェックをしているのです。

指値で注文しておいて、成立するものと持ち越すものとがあるので。。。


何が成立したかな。。って確認してまた注文してって


低資金でゆるーーくやっているのですにっこり




ここでですね。。


フリマに販売手数料があるように、

証券会社にも各々に手数料があります。


私がお世話になっている楽天証券には手数料プランがいくつかありまして、


段階的に手数料がかかるけど楽天ポイントももらえるコースと。。

超割コースという名前です。↑


100万円までなら手数料が無料なコースです。
いちにち定額コースです。



私は現在、そこまで元手もないですし、
現物取引のみで、規模は小さい取引ばかりです。

もちろん1日に100万円以上売買するなんてありえないので後者の100万円までなら手数料無料のコースでこじんまりと楽しんでおりました。。


が。。。

昨日は私の計算が緩かったのと、
ポンポコポンと比較的額の大きな売買が予想以上に通ってしまい


手数料2200円かかっちゃったのですネガティブ

一日定額コースは1日の売買が100万円を超えると
一気に2200円かかるのです。。
矢印部分が手数料です。。足すと2200円。。。

上に2個は別日の取引なので手数料欄は0円になってます。。


。。。泣きたい。

↑こういう手数料関係にはケチな人
 


今まで無料で売買してましたし、
損益から見たらマイナスにはなりませんが

気をつけていればかからなかった2200円という点が。。。

痛い。。。魂が抜ける実に痛い。


悲しすぎて夜に今まで約定になった分が
超割コースで手数料かかっていたと仮定して約定分の件数でざっと計算してみたら

5000円ほど手数料がかかっていたのが
定額コースで無料で済んだいたことがわかり、

一回のドジなら許容範囲だ!!
と無理やり気を取り直しました。。。不安

とにかく100万円ボーダーを気をつけます。
滅多に超えませんけどね。普段は動かしてるのは10万ほどの株だけなので。。。今回は色々とポカが重なってしまいまして。。


アメブロで見かけるような、ガチで1000株単位で動かしてる投資家さんたちは手数料プランはやはり超割コースを使っているのでしょうか。。。





あと地味にセブンカフェの値上げのニュースを見て


泣きそうになりました昇天

私はセブンカフェのカフェラテを多いと週4で買ってますからね。。

ちなみに毎週金曜等の次の日がお休みの日はスタバで買うというマイルールもあります。。
在宅のときはドトールのパックのミルクティーを飲んでます。
でも頻度的にはセブンカフェが一番多いんですよね。
美味しいんだもん。。


この、日々かかるコーヒー代のような細々した出費をラテマネーと言うそうです。

こういうところから見直しをしていかないとお金は貯まらないって色んな本にも書いてありますし、
ちょっと前に見たテレビのお金持ち特集でも不動産を動かしてる投資家の人が同じことを言ってました。。


確かに月のラテマネー。。

セブンのカフェラテが1杯250円
スタバが1杯600円での計算だと

在宅が無いと仮定したら
月に6400円がラテマネーとなっているわけです。。

この話をクドクドと旦那に夜話したら

「じゃあ、買うのやめて
家からお茶持ってけば良いじゃん真顔
 

と言われ。。



「いや、待って。。カフェラテはね。。仕事したくない私をなんとか仕事させるためのエネルギーなの。カフェラテのおかげでなんとか仕事してるんだよ?!」


と力説したら

「え、マジ、どんだけ働きたくないの?」

とドン引きされました昇天

安定のニート気質です。


そして旦那との会話でもセブンカフェの値上げの話にふれ、

「カフェラテが値上げするから、よりいっそうフリマを頑張って売上でラテマネーを賄わないと。。フリマ、頑張らないと。。。」

と、沸々とやる気をみなぎらせようとしたところ


「そこで矛先がフリマにいくところが芋ちゃんらしいね。僕は家の不用品が減るなら何でもいいけどね。頑張ってねにっこり

と他人事のようにスルーされました。




ちなみにメルカリの値上げと違い、

セブンカフェの値上げは悲しいですが受け入れます。


セブンさん。
あなたのカフェラテのおかげで

働けています!!
ありがとう、セブンカフェ!!

だからラテマネーは甘んじて払い続けます!!

値上げしても買い続けますよだれ