この週末は実家に帰っておりました。
猫達には騒がしさがストレスかもしれませんが。。昇天



また来たのかね。。



お絵かきかね?

相変わらず、騒がしいですね。。







さて。。
今日は過去記事の再投稿にしました。
昨年書いたラクマの匿名配送の利用条件についての記事にしました。

利用条件が頭に入っていたとしても、
ゆうパケットプラスで送ろうと目論んでいたものが思いの外サイズ的にキツくてゆうパックにしなきゃ。。ネガティブとなった場合も、利用条件金額によってゆうパックが使えない場合もあるので、

そういった意味でも匿名配送を使う、サイズの大きいものはそこそこ利益をガッツリ取るつもりで価格を安くしすぎないようにするのをオススメしますにっこり

最近ラクマを始めた方はご注意下さいニコニコ

先日キャンペーン情報をまとめましたが、
ブロ友さんが今月はメルカードユーザーの8の日があるよと教えてくださいましたニコニコありがとうございます飛び出すハート


メルカードユーザーさんは下書きを貯めて準備しておくと良いですね指差し



※下記は2022年4月12日の記事です



さて。。

以前見ててハラハラする出品について書きましたが


↑こちらはメルカリにおける私の勝手にハラハラ事案なのですが、今回はラクマにおける勝手にハラハラ事案を書きます。


出品物の中で、絶対どう頑張っても宅急便サイズになっちゃうものってありますよね。


私は今日、そんなサイズの子供のおもちゃを出品しました。


いつもなら普通郵便でも良ければ値引きしますって書きますが、今日出品した玩具は重さがあるおもちゃなので(梱包したら500gオーバー)普通郵便よりも宅急便のほうがいいやってなるサイズでした。


↓500g以上だと710円以上になります。


それなら60サイズのラクマパックで送ったほうが補償もあって匿名でいい事づくしですからね。



7cm投函口の新型ポストがあればまだちょっと違ってきますが、新型ポストが近くにある人の方が少数派のはずです。



私が今日出品したおもちゃは高さがすでに8cm以上あるものなので新型ポストがあったとしても入りません。


 例えるなら↓こんな感じのサイズ感の玩具です。

木のおもちゃ 大工 ツールボックス ボイラ | 誕生日 男 室内 遊び おもちゃ 3歳 誕生日プレゼント 男の子 知育玩具 プレゼント 積み木 5歳 4歳 つみき 工具セット 幼児 大工さん ごっこ遊び 知育おもちゃ 子供 孫 3才 木製 知育 子ども 積木 入園祝い こどもの日 子供の日 家

 

このようなサイズ感の玩具は、


そもそもラクマで、

匿名配送のラクマパックのゆうパックや宅急便で送る場合は


860円※以下の価格は付けられないのです。

※ゆうパックですと750円ですが、高い方の値段で覚えておくと間違えがないので860円と書きました。


前にもちょこちょこ書いてますが
フリマ界でラクマにだけ

匿名配送の利用条件があるからです。



宅急便サイズを送る場合は上記の設定価格以上が利用条件となります。


でも出品時に配送方法をラクマパックにしても

価格は好きに付けられますよね。

エラーとかは出てこないのです不安



だからラクマにまだ慣れていないユーザーさんは、


メルカリと同じように出品して

メルカリと同じように安めの価格で出品している人がいます。



なので時折、匿名配送なのに安めの価格の宅急便サイズの出品を見かける度に、


その価格で匿名配送は

使えないよ?!


って勝手にハラハラしています。

コメントで指摘できるほどの社交性が私にはないので。。。


そもそも、普通郵便を使ったとしても

それ送料手数料でむしろ赤字じゃない??不安

ってものも時にあります。。



そしてここで厄介なのは

ラクマパックを選択しているので

もちろん取引画面にお相手の宛名も届け先住所も表示されてません。


つまりですね、


発送時に、

ゆうパックや宅急便が選択できない!ってなったら、

購入者様に事情を話して


住所&宛名を聞かなきゃいけないんです。


私は特に匿名配送にこだわっているわけではないのですが、購入者側はこだわって購入してる方ももちろんいます。


事情を話せば問題なく教えてくれる購入者さんももちろんいますが、相手によってはキャンセルになる可能性もあります。

その場合のキャンセル事由は間違えて設定した出品者側にあるキャンセルになってしまいます。



でもですね、ものによっては相場がそもそも利用条件のお値段以下のものも普通にありますよね。


それはどう出品すればいいの?ってなりますが


利用条件価格以下でも

ラクマパックの匿名配送が使えないだけで、

宅急便やゆうパックは使えます。


配送方法を選ぶときにラクマパックの下の方に色々な発送方法があります。


相場の安い宅急便サイズのものをラクマで出すときは、配送方法を「未定」にするか、

下の方の選択肢の方を選択しないといけません。


そうすれば取引画面に宛名と届け先住所が表示されますので。。

購入者さんとの距離感や、持ち込み割などを駆使すれば
場合によっては700円より安くゆうパックで送れる場合もあります。

↓こちらは東京から東京で、持込割を利用した場合です
※こちらは2022年4月時点のスクショです。料金は値上げするかもなのでこの辺は随時確認してくださいね

私は相場とちょっと違うくらいなら

相場より高めの値段に設定して匿名配送で出品します。




。。。ちょっとくどくど、長く書いてしまいましたが


結構、何度も利用条件!!って書いたので、


もうゆうパック&宅急便の利用条件があるのだ!ということは印象に残ったのではと思います。


何度も書いて

読んでる人に暗示をかける作戦です。




もし出品してるもので、宅急便サイズのものが利用条件以下になってたら是非修正をおすすめしますニコニコ


漫画の全巻セットとか、案外盲点ですよ不安


成人コミックの5冊〜6冊くらいならレターパックプラスが安いですよひらめき



 

 

 

ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。