贈る〜〜ことば〜♪



本日、私の招待コードを使って下さってメルカリデビューしてくれた方がいらっしゃいました!!

ありがとうございます!!ニコニコ

こちらの記事は先月久しぶりにメルカリの招待コードを使ってもらった嬉しさにダダダッと書いた記事です。

メルカリを始めるにあたり、
僭越ながら、私からの贈る〜ことーば〜♪として一読いただけると嬉しいですニコニコ




20220301にUPした記事です↓



先程、ものすごく久しぶりにメルカリの招待コードを使ってもらえたって通知がメルカリに入りました。

私のブログってくどくどと長いですよね。

私のブログを読みに来てくださる方は、それなりにフリマ沼歴がある方が多く、ラクマやペイペイフリマの招待コードは使っていただくことがあっても(より深い沼に引きずり込んでいる芋)、メルカリデビューに使って頂けることって滅多にないんですよね。

ポイント履歴を見たら前回始めてくれた方は昨年の5月だったので、9ヶ月ぶり。。。

だから通知を見て、
およよ!!驚きと驚いた私です。







さてさて。。
今日はメルカリデビューについて書きます。

まず、初めて色々と登録する際に気をつけて頂きたいのは、

住所登録に全角数字を入れないよう気をつけて下さい。

匿名配送のものを買ったり売ったりする際は、そういった文字が混じっているとエラーになり、QRコードが読み込めません。

全角の他にも色々とエラー案件があるのでご注意ください。



ちょうど先日ありました。

「利用不可能な文字が使われています」っていうのがこの場合です。


久しぶりにこの画面を見て、対処法は心得ているので、慌てずにいつもどおりお相手に住所を確認してくださいって依頼と、念の為事務局に相手に通知するように連絡を入れました。

でも私の登録してる住所、数字がバリッバリ全角なんですよね。
でも少なくとも6年以上は普通に使えてるんですよね。

あれかな。機種とか時期とかも絡んでくるのかもしれませんが、とりあえず登録するときは先述したことをご注意頂ければ安心です。

このような注意もあるようです。

そして最初にして頂きたいのはプロフィールの設定です。

この個人ページの右上から直すか


個人情報設定からプロフィールで進めば記入できます。




プロフィールについてはこちらをご覧ください。

私のプロフィールは基本文がこんな感じです。
これにイレギュラーなことを書き足してます、○日まで発送できませんとかですね。

★24時間、深夜でも、即購入OKです。
ただ出品が半年以上前のものや、商品の品数が多いものは念の為状態確認や在庫確認のため、「購入希望です」とだけでいいので購入前にコメント下さると助かります。
★私は何度かメッセージをお送りします。質問系は返してもらえると助かりますが、報告系のメッセージは既読スルーでも大丈夫です。メッセージが遅かったり無かったりすることで悪い評価をつけることはないのでご安心ください。
メルカリでは手数料10%や振込手数料等の手数料及び送料込みで値段設定しております。そのため、メルカリでは単品での値下げはお応えできません。他の商品とおまとめ買いでしたら値引き可能です。
★また商品によっては他サイトにも出品しております。
交渉中でもメルカリのルール上交渉中でも即購入した方に譲らなくてはいけないのでその点ご了承ください
★着画、お取り置きはお断り致します。
ペット、喫煙者はおりません。
★厚みの関係でらくらくメルカリ便からゆうゆうメルカリ便(逆も然り)に発送方法を変更させて頂くことがありますのでご了承ください。
☆梱包はなるべく丁寧にするように心掛けておりますがリサイクル資材を使う場合があります。

緑のところ注意文は初心者さんにもおすすめな一文です指差し



プロフィールはいわゆる自己防衛の一種です。

長過ぎるプロフィールは敬遠されますし、
できる限り簡潔にしたほうがいいです。

私は評価や出品数が4桁なので、
こいつガチだ。。と思われているんだろうと思っていますが、

評価0の人は評価が貯まるまで警戒されたり敬遠されたりするのは事実です。

でも評価0でも、まともそうな人だなってプロフィールを読んだ人に思ってもらえればいいのです。


私は今は書いていませんが、始めたばかりの頃は

「まだまだ初心者ですが誠心誠意、丁寧な対応を心掛けております。よろしくお願い致します。」

って一文を入れてました。
確か誰かのプロフをパクったんですがにっこり

何も書いていない評価0のパターンよりはお相手の心理ハードルも下がります。

また、メルカリをやっていて、ラクマを始めた場合は

「最近ラクマを始めましたが他のサイトでは○年(あるいは評価数)の売買の経験があります。」

みたいに書くと、
評価がなくても初心者ではないのだと伝えることができますニコニコ


メルカリの公式は、
最初は評価を溜めることを目標に相場より少し安く出してバンバン売りましょうって何かのコラムで書いていましたが、その辺は個人の自由ですね。
安くしすぎてほぼ送料で、むしろマイナス。。というのは避けて、楽しくゆったりと取り組むとストレスにならないかと思います。



最初の数件の販売は、梱包や送料など緊張することもあるかと思いますが、何事も経験で、そのうち慣れてきます。

梱包については3つのナイに注意するといいかと思います。
最初は厚みのない送料が予想しやすい物を出品するといいかと思います。

私がメルカリで1番最初に売ったものは
アナスイのリップでした。


ラクマではアナスイの巾着でした。


不思議とどちらもアナスイなのが、若い頃にアナスイにハマっていたいうのが分かりやすいという。。。笑



私はメルカリ不信なユーザーですが、フリマは好きなのです。

フリマ沼の住人が増えるのは大歓迎ですニコニコ

わからないことはネットで調べたり、周りに聞いたりして少しずつ学んでいけば大丈夫です指差し

フリマ沼のお仲間として今後とも宜しくお願い致しますニコニコ





ちなみにですね。
dポイント連携をもしする場合はキャンペーンが開催されているときに上手くタイミングを合わせて連携することをオススメします。

こちらは今日までなのですが、キャペーン特設ページからのエントリーが必要ですので、そのページが通知やバナー等にない場合は次のキャンペーンを待ってもいいかもしれません。







イベントバナー



 温めても冷やしても美味しいですよ飛び出すハート

 

 これも美味しいですよ。

カントリーマアムを潰した感じです。←褒めてます

 



ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。





私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント クリスマス ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円