末っ子の育休中に、何を思い立ったのか


私は純金積立を始めました。


毎月たったの3000円ですが。真顔


CMの通り、


純金積立コツコツ〜♪

プラチナ積立コツコツ〜♪

3000円からコツコツ〜〜♪


の田中貴金属での積立です。


ちなみにこの3000円はフリマの売上口座から引き落としにしていました。



だからたいして深く考えずに


「3000円ならフリマの売上で、あってないようなもんだから積み立てようかな!」


と、安易に始めたのです。


でもですね。


後述しますが、

時々マイページに入って、積み立てた額がどうなっているかチラチラ見てたのですが


一向にプラスにならないんですよね。


むしろ引き落とされてる総額よりもマイナスなんですよね。



金の積立は元本割れしにくいってイメージだったので、


あれれ??ネガティブと思っていたら




ここ数日、金が高騰していたのです。


ニュースで見て、


マイページ見たら、


本当に、初めて、


かけた額より多い評価額になったのです。



だからですね。



全額売却して

解約しちゃいました。






では、ここからは私の純金積立に対する感想等を。。。



まず、私が純金積立を始めたのは2020年の4月。


金の相場はこちら。



見てわかるようにですね。。。

私が始めた2020年4月。


私はそもそも金の価値が高いときに積立を始めたのです。


安いときに買い始めてコツコツ貯めて、高くなったときに売ればいいのですが、高いときに始めてしまったんです。。


あとですね、

3000円積み立てるときに引き落とされるのは3000円ではなく、


もちろん手数料が毎月かかるんですよね。


それが月々3000円の場合、75円なんです。





75円くらい安いもんじゃん〜!と始めたときは思っていたのですが


たとえば10が月続けたときに、


3075円の10ヶ月分で、30750円積み立てたとき、


評価額が30750円より高いと、嬉しいじゃないですか。

でもそうは簡単にいかなくて、

計算すると、あれ。。。マイナス??って感じの時の方が多かったのです。


でもそもそもプラスになるには、かけた手数分以上に金の価値が上がらないといけないんですよね。


だからそもそも手数料は安く済ませるのが良かったんですが安易に最低額の3000円のまま、ボケっと続けていたのです。


ちなみに田中貴金属の手数料率はこちら。。


田中貴金属はネットサービスで始めたので
私は年会費はかかっていません。
口座管理料も毎月積立設定をしていればかかりません。

手数料的には良心的なんですよね。

手数料はデメリットとして言われますが
金を自宅で保管するリスクなどを考えれば安いって見方もあるようです。

ともあれ、
純金積立するなら月に50000円くらい貯めなきゃだったかもしれない。。

月々3000円じゃたいして貯まるわけもなく。。。魂が抜ける

口座に入ったのはこの額。
67686円。
振込手数料は160円引かれております

3075円を22ヶ月分積み立てたので


手数料かかったけど元本割れはしてない。。はず。。。
たぶん。

ちなみに手数料をまったく考えずに3000円積立てたと考えたら1600円位はプラスになっている計算です。
手数料でほぼ飛んでいきますが。。。

とりあえず、
この資金で何か株を買おうかと思います。。

せめて、長女の育休中(2013年頃)から積立ててたら、

今頃ウッハウハだっただろうなと思います。。。