メルカリは今日の夜まで省エネ運転の私です。

今日は3個発送してきました照れ

今月はやはりなかなか好調です。


フリマの値下げのこととか、年末の動向とか、

いろいろ記事を下書きに書いたのですが

今日の夜までメルカリを省エネ中なので

ちょっと逸れて今日は我が家のおせち事情を書きました。


ここ数日、フォローして下さる方が増えてドキドキしています。ありがとうございます照れ

一応、フリマ関連のブログとして書いてるのですが

このように脱線することも多いです。

スルッとお読みください。。




私、5年前から三越でお正月のおせちを買っています。
ちょうど株を買って、10%オフの株主優待も使えるからと買い始めたんですが、やはり三越。


思ったよりも美味しくて感動した食い意地先行の私は、そこから毎年三越で買うようになりました。


と、いっても旦那も子供達もおせちが大好きというわけでもなく、基本メインに食べるのが私なので少人数タイプの安めのものです。


食費は私の担当なのですが、おせち代は旦那氏が毎年出してくれます。うちの分と義母の分を。

支払いは三越のクレカじゃないと株主優待の割引ができないので建て替えておいて旦那氏がその分を後日振り込んでくれるという流れです。


ちなみにおせちを家で作れるほどの料理スキルとやる気がズボラな私にはないのです滝汗

そもそも自分が作ったものより他の人が作ったものの方が美味しく感じますし。

基本的に手を抜くときは抜いてますし。。



三越のおせちというと、

職場の方などは「豪勢だね~」っておっしゃるのですが


三越デパートというイメージで高いと思っている方も多いのですが、


おせちもピンキリと言いますか、  


三越のおせちのカタログには、

三越オリジナルのおせちと、三越が選んだ名店のおせち、少人数タイプのものや、冷凍のもの等が掲載されています。



そりゃ高いものは高いのですが、

中には手の届きやすい価格帯のものも多いんです。
ただ名店のおせちはやはり高いものが多いです。私はその辺はスルーです。


そして総じて言えることは、ハズレがないんですよね。
やはりそこはデパートのバイヤーさん?がちゃんと見てるのか
今まで購入して数年ですが、ハズレだ・・・って思ったことは一度もなく味は確かに美味しいのです。

うちはお正月は毎年元旦のお昼に、義実家でみんなで義父の買ったおせちを食べるんですが
義父はテレビショッピング好きで、毎年適当に通販のものを買っています。
その義父チョイスのおせちが、ハズレの年が続きまして、それを見かねた義母。

一昨年、「うちも少し三越で買おうかな。」とおっしゃられたので
日ごろお世話になっているので、義母の選んだ三越の選べるおせちという煮物1段タイプのものを旦那からということでプレゼントさせて頂きました。


この煮物のおせちをとても気に入った義母はその後も毎年このおせちを頼むようになったのですが、それは後述するので置いておいて。。。

一昨年は、元旦の義実家のテーブルには、

義父の買った通販のおせち(3段タイプ)と義母発端の三越の煮物の一段おせちが並んだのですが
両おせちの煮物を食べ比べた結果、

「やっぱり三越のおせちは美味しいねぇ」

と言った義父に、


すかさず義母が

「そうよ!毎年適当に買うんなら、同じ値段でデパートのおせち買った方が失敗はないのよ!!」

と、元々三越伊勢丹ユーザーのため

怒涛の猛プッシュ
(義母は実は毎年義父のチョイスを不満に思っていたのでは・・・と勘繰りつつ隣で愛想笑いの嫁の私です)

そして今年のお正月の義実家のテーブルには
通年買っていたくらいの価格帯で義母がチョイスした和洋中の三越オリジナルの3段のおせちと義母のお気に入りの煮物の1段おせち(これはうちからの献上品)が並びました。

義実家での食事は写真を撮らないことが多いのでアルバムに画像は残ってませんでした。。

やはりどれも美味しいので義父も義母も満足していました。

そして今年、義母がカタログを見て、
「今年はいつもと違うおせちにしようかな」

と言っていて、およよ?!と思ったら

お気に入りの煮物1段のおせちがですね、
リニューアルして煮物部分が少なくなったんです。

以前は8割煮物が並んでる感じが、今年は半分とよくあるおせちが詰まった感じになってました。


ちなみに今年の選べるおせちはこちら。

右側の下から2番目が義母のお気に入りの煮物一段。



やはりおせちの中身も毎年リニューアルしています。

ここ数年は私もその影響をヒシヒシと感じています。

いつも決まって買っていた少量のおせちがお値段はそのままで、どんどん残念になっていくんです。
味は美味しいのですが。。。


別ブログ(自分の)を遡って見つけてきた写真があるのですが

2016年に頼んだのがこちら。



2017年はこちらです。



この2年はあまり変化はなく、どちらも同じ税込み12000円程の1人前のおせちです。これくらいの少量サイズがうちにはちょうどよくて。。

その後何年かはこれを買って食べました。


写真にある白い丸いお皿に入ったムースがフォアグラを使ったものなのですが
これがまあ本当にビックリするくらい美味しくて、これがあったから毎年このおせちを買っていたのです。


私、フォアグラがすごい好きでして、

でもフォアグラって、結婚記念日か、友人の結婚式か、お正月しか食べれないレアな存在です。

それぐらい私の中ではご馳走なのです。だから余計好きなのかもしれません。



ちなみに今年の同じおせちがこちら。



お気づきでしょうか、実はそもそも2年ほど前から
フォアグラのムースは、豚レバーのパテになり、今年に至ってはそれもなくなり、
他にもアワビも消え去り、いくらは減り、

残念な点が増えたので

去年2020年は選べるおせちの洋風一段のローマイヤさんのおせち(10800円です)にムースが入っていて、
そちらにしました。写真は探しても見つからず。。


今年2021年はその洋風一段からもフォアグラが消え去り、
三越オリジナルのおせちではなく、同じく三越のカタログに載ってるレブレというお店のおせちにしました。



とにかくお正月くらいフォアグラのムースが食べたかったので、ムースが入ってるおせちを探して見つけました。お値段は12,960円。1段のおせちにしては奮発しました。

そして今年、とうとうレブレさんのおせちからも
フォアグラが消えたとです。。。




いや、フォアグラムース系はですね、

高い価格帯のおせちには入っています。
でもほぼ私しか食べないので、15000円以上のおせちはなかなか手が出ないのです。。。

そもそもおせちは自分では作れないという理由と、
フォアグラが食べたいという願望のために買っていたので今年はおせち買うのやめようかなとさえ、考えたんですが
(元旦に義実家でおせち食べれるし。。)

旦那氏が「そんなに食べたいなら楽天とかでフォアグラだけ安く買えばいいじゃん。」と言うので

確かに!!と思っている今日この頃です。


俺のフレンチが好きなので、そこのおせちもいいかなと迷っています。

ムースじゃないですがテリーヌなら入っているのです。。

 


三越の株主なのに三越のおせちの変化をディスってしまいましたが
コロナ禍の中、経営も大変で、株価も回復しない中で、原価も上がって内容が残念になるのは致し方ない変化だとはわかっています。


むしろ決まった価格に可能な限りどうにか豪華なものをという三越の企業努力が実は滲み出ているのもわかっています。


でもやっぱり思い返すと2016年のおせち、

あの内容で12000円を切るのは安いですよね。


2017年のころは株価も1株1400円だったのが
今は1株820円ですからね。

これでも回復した方なんですよ。

コロナ禍真っ最中は1株500円台でしたから。。。



旦那はその安いときに株主になったので、証券会社のマイページの画面上は資産が潤ってます。株主優待目的の株なんで売らないから意味ないんですけど。
その点、私は高いときに買ったのでまだしょんぼりですが。


ちなみにここ数年三越のおせちはハズレがない(これは変わらない事実)旨を布教し続けた結果

実家の母が自分の兄弟におせちを送るようになり、

それを注文作業だけ代行してるんですが(株主優待で安くなるので。)

今年は母の分だけで6万円以上注文しました。




実家の分以外の代金はさすがにもらいましたが。

まだうちの分(義実家の分)をこれから注文するので
私のクレカの決済がすごい額になりそうです。
それも三越のクレカは三越でしか使わないので引き落としをスルッと忘れそうで怖いです。

銀行の引き落としをみて不正使用だ!!って慌てそう。。。←ズボラ


ちなみにニュースで見ましたが今年は巣ごもり需要で高価格帯のおせちが人気なんだそうです。

変わらず我が家のおせち予算は15000円ですが。

なにはともあれ


何が言いたいかというと、


景気がもっと安定した暁には、
12000円くらいのおせちにフォアグラのムースを復活してもらいたいです。(↑これが書きたかっただけ)

三越さん、お願いします。(切実に)



旦那には無理だろうね!と言い切られましたが。。

2022年からは動物愛護の観点からニューヨークではフォアグラが提供禁止になるそうですしね。。。



 やはり楽天で買って自分で焼くしかないのか。。。

 

 












私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント ハロウィン ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円