先日から千葉にも緊急事態宣言が出されました。。


こんなご時世に夢の国なんてとご批判もあるかと思いますが、ご不快に思われる方はこちらはスルー下さい。


夜にフリマ関係のブログをアップ予定ですのでそちらをご覧下さい。







まずご存じの方は多いと思いますが、

このご時世でオリエンタルランドはランド、シー共に入場制限をして開園しています。


例えば先日私が訪れた期間は蔓延防止等重点措置による入場制限で原則、5,000人以下となってます。

これに宿泊者特典の入場者がプラスされますが、それでも6000人くらいかなと。


調べたところコロナ禍以前のディズニーランドの来園者数の平均が1日約40,000人だったようなので

実際行ってみるとその違いに驚くと思います。


ジャンポールミッキー等、休止中のショーも多いですし、アトラクションは時間が各々短縮されていたりしています。


もちろん以前のような夢の国ではないのですが、

アトラクションは基本的に抽選になってたりして以前のような120分待ち!状態のアトラクションはなく、


例えば私が行った日のプーさんのハニーハントは長くて20分待ちで、長女は2回乗れました。


並ぶときの感覚もテープで保つようにアナウンスされてますし、消毒検温もしっかり行われています。


その辺はオリエンタルランドの企業努力ですね。


入園前は入り口の行列で、混んでるかも・・・と感じたんですが、園内が広いので入園後はむしろ近所のショッピングモールに行くよりもソーシャルディスタンスが保たれていました。


場所によりますが

シンデレラ城前で写真を撮ってもこんなに人が映り込みません。

近所の通りの方が人がいるレベル。


以前では考えられないですよね。


ディズニーシーの入り口もこんな感じに。。

以前と違うのはキャラクターとのソーシャルディスタンスですね。


我が家は昨年の夏8月にもランドの方にだけ行ったんですがその時も空いてました。


早くこのコロナ禍が収まってほしいと思いますが、

子供連れにはこの入場制限中の園内はとても遊びやすく感じました。


オリエンタルランド的には利益は出ないでしょうが。。。




ではまず夢の国に侵入する現状の方法から書きます。


オンライン予約が開始される日にパソコンに張り付いてひたすら繋がるまで粘る。


これに尽きると思います。


焼き芋は昨年、これにすごく苦労したので

今回は長女念願の連日ダブルディズニーを叶えてあげるべく、


1日目のシーのチケットを取る日は


仕事休みました。

仕事中にディズニーのサイトとにらめっこ出来ませんので。。。


パークチケットは約1カ月先まで販売していて、毎週水曜日14:00にあらたに約1週間先の分を販売するんです。


水曜日に午後休取って、パソコン、スマホの2台で繋がるまで粘り、40分ほどで繋がって購入できました。


その後、実妹に電話し、

「一緒に行きたいなら自分でチケット取ったら行けるよ?」と伝えると


「なんで私の分も取ってくれなかったの?!!」

と泣きつかれましたが


「1アカウントで購入できるチケットは5枚までだもんよ」と電話を切った後、


チケット取れない!と、泣きのラインが来ましたが


妹は自力で1枚チケットを取りました。




ちなみにパークチケットが必要になるのは4歳からなので末っ子は無料入園です。


そしてこのアイドルのコンサートチケットを取るような予約以外で


確実に夢の国に行く方法は、


ディズニーランドの公式提携ホテルで宿泊することです。


ホテル宿泊すると宿泊者特典でチェックイン日を除く翌日以降のチケットが買えます。


ディズニーランドホテルやアンバサダーホテルは宿泊料金が1部屋の値段なんです。


1部屋に何人泊まろうがその値段なんです。

(1部屋に泊まれる人数の上限は部屋によって違います。)

そう考えると夫婦と子供等の少人数なら箱根の温泉旅館と費用的にはどっこいどっこいじゃないかな。。



なので今回、妹の2日目のランドのチケットは


部屋の人数を1人分多めに予約して、実際は妹は近くのアパホテルに泊まりました。


つまり、

予約は部屋1(義母、旦那)と部屋2(私、妹、子供3人)で予約して

実際は部屋1(義母のみ)、部屋2(私、旦那、子供3人)で泊まりました。


そしてホテルのカウンターでチケットを大人4人分と子供2人分購入したわけです。


最初、妹には「ランドも来たいならホテル予約すれば?」と行ったんですが


ディズニーランドホテルは1番安くても5万ほどの料金がかかるので

「1人で泊まるために5万は払いたくない・・・」とボヤくので、この方法にしました。


義母は1人で6万近いお部屋に泊まりましたけどね。。。


費用は前に少し書きましたが


わかる範囲でこの夏休みにかかった費用はこちら。。


チケット代1日目分 34400円(私持ち) 

チケット代2日目分 34400円(旦那持ち)

大人8200円、子供4900円です。

妹の分は除いてます。


部屋1 59500円(義母持ち)

部屋2 73500円(旦那持ち)


1日目ランチ ミラコスタ シルクロードガーデン 15000円程(義母持ち)


1日目ディナー ディズニーランドホテルディナーブッフェ 大人5200円×4 長女3500円 次女2500円 末っ子0円(旦那持ち)


2日目ランチ レストラン北斎 15000円程(義母持ち)


ポップコーンバケット2個 (私持ち)

ダッフィーハウス3400円 

イッツアスモールワールド2600円


ベビーカーレンタル2日分 2000円 (私持ち)


その他、お土産や飲み物かかりましたが


私が出したのは42400円

旦那は134700円

でした。


つまり確実にうちの家計からは夏休み2日間で

18万円が飛び立っていきました。


さすが夢の国。。。恐るべし。。


でもオリエンタルランドもそこで働いてる人のためにも

落とせるお金は落としてきました。


夏休みの思い出はどんなご時世でも

プライスレスです!


そしてそして

共働き別生計ですが

ほぼ1日分のチケット代だけしか妻に負担させなかった


旦那の優しさ、


プライスレス!!






イベントバナー


 これが便利でした。↓

 

 ディズニーは大人と違って子供は通年仮装OKなんです。


 










私の好物達です♪

楽天市場
【公式 カファレル】きのこポット(赤)チョコレート9粒入り【女性へのプレンゼント お中元 ブライダル ご褒美チョコレート かわいい ジャンドゥーヤ ベストセラー ヘーゼルナッツ ブランドスイーツ イタリア 王室御用達 老舗チョコレートブランド】
1,944円