私、結構根に持つタイプなんですが、
でも起きてしまった失敗をグチグチ責めるのもどうかなって思いまして
特にブログでは触れずにいたんですが
ここで一回盛大に愚痴ったし。。。
その後お知らせやニュースに掲載が増えるわけもなく・・・
先日、プライバシーポリシー改定のニュースが入ったりしていく中で、
なかったことになりつつある情報流出。。。
こりゃ、完全に
「え、情報流出?何のこと?」って
あわよくばなかったことにしようとしてるな・・・と思えてきて
なんだかそこまで開き直れるって
え、ちょっと怖い。
とりあえず、情報流出後にシレっと出してきた
プライバシーポリシー改定のお知らせを
読みづらくてわかりずらい内容だったのですが
頭に【重要】って入ってるから
すんごくザックリお伝えしようと思います。
ちなみにこの改定は4月末に一回通知されてるもので、
情報流出を受けて対策したよ!ってものでもないのが悲しいところ。
プライバシーポリシー は、ウィキちゃんによると、
「 インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと」だそうです。
本当にザックリいうと
その会社の個人情報扱いルールのまとめみないなものです。
今回の改定内容はこの3点

1⇒オラの子会社とユーザー情報共有すっからよろしくな!他の情報共有利用してる先もついでにはっきり書いたからよ!
2⇒普段「お客さま」って連呼してっけど、お客さまって誰だよ?!をはっきりさせといたぞ!
3⇒個人情報を使う目的を細かくはっきり書いたからな!
悟空さんは私の脳内変換です。
いや、スーパーサイヤ人並にセキュリティ防御してくれるなら、好きにしてくれていいよって思うよね。
ちなみに1の株式会社ソウゾウっていうのはメルカリの子会社で、新規事業を進めてく会社だそうです。
覚えてる方がいるかもしれないのですが、
数年前にメルカリアッテっていうジモティの二番煎じみたいなのとか、メルカリカウルとか、そんな感じの事業を開発する会社ってことです。
メルカリアッテもその後の諸々もコケたからか、株式会社ソウゾウって確か一度事業クローズしてるんです。
でも今年また設立されたようです。
あれかな、また海外進出したいのかな。一度コケてるけど再挑戦したいのかな・・・
私がモヤついたのは、2の 「お客さま」の定義。
読んだけど見当たらなかったんです。
ごめんなさい。。。![]()
3は情報利用について細々とそれらしい理由が書き連ねてありました。分析とか。。。
ユーザーとしては利用目的云々じゃなくて、情報はきっちり漏らさず利用してよってのが正直なところですよね。。
改定内容が3つとも締めに明確化って書いてあるんですが、
明確化は辞書的には「曖昧なことを はっきりすること」なんですが。。。
読んでも明確化を微塵にも感じ取れなかった私![]()
文系脳が弱いので(かといってバリバリ理系でもないですけど)単に私の理解力が足りないだけかもですが。
でもメルカリ教室とか、紹介キャンペーンで
色んな世代のユーザーを取り込んでるんだから
もっとわかりやすく書けばいいのにとは感じました。
【重要】 ってつけるなら
改訂前後を載せて違いを分かりやすく書くとか。。。
ネット慣れしてない世代にも分かりやすく書けばいいのに。
最後に、
これはメルカリに限ったことではないのですが
情報流出の危険があるようなサイトのログインに
フェイスブックなどのログインは使わない方がいいですよ。






