こちらは再投稿記事です。
子供達は歳を重ねてますが、相変わらず我が家にはおもちゃが溢れています昇天





突然ですが、
母親の味ってあるじゃないですか。 

我が家ではバナナが余ったときに、いつもバナナケーキにして消費します。

娘達も大好きで、作るとすごく喜んでくれます。

クッキーとか他にもお菓子をたまに作るけど、
バナナケーキはコンスタントに作ってるので、

娘達が大きくなってから

「ママ、私達が子供の頃よくバナナケーキ作ってくれたよね」って言われるような、いわゆる母親の味だと思うんです。

でもこれ、私のオリジナルレシピじゃないんです。
きのう何食べた?の主人公シロさんのバナナケーキなんです。


 5巻のレシピです。

 

ちなみにこの↓ホットケーキミックスを使うと美味しいです。

 

 

バナナケーキに限らず、副菜やメインなど


ちょこちょこきのう何食べた?のレシピです。


来週の夕ご飯の献立どうしようかな。。って

漫画をパラパラするくらい、私にとっては漫画である一方でレシピ本でもあります。


娘達は将来、私のよしながふみさん漫画コレクションを読んで

ママが作ってたご飯って、シロさんのレシピばっかじゃん!!と気づくんだろうな。



すみません。
毎回関係ない話を冒頭にぶっこんですみません。
本題に入ります。


我が家には8歳(厳密には7歳)、5歳、1歳8ヶ月の子供がいます。

女の子、女の子、男の子です。

私も旦那も長男長女なので、我が家の長女はいわゆる初孫なんです。その上、旦那は男三兄弟なので女の子は義両親的には喜ばしく思ってもらえました。

そして一方、破天荒でズボラな私が母親になって子供を産んだのが実両親的には意外だったようで、それが初孫フィーバーに拍車をかけ、

その結果、

両家祖父母の財布の紐が、まぁ緩む緩む。


末っ子くらいになると親戚にお兄ちゃん、お姉ちゃんも増えてきて、その結果、

親戚の方々が新品やお下がりのおもちゃをくれるくれる。


旦那は旦那でなんだかんだで甘いので、
ついつい買ってしまって、

色々な要因が重なり
もう子供部屋はいっぱいいっぱいです。

いや、ありがたい話なんですがね。
旦那の所業以外はありがたい話です。


そこで定期的に我が家では
旦那が子供部屋のおもちゃを姉妹の意見も取り入れつつ
おもちゃリストラ大掃除を行います。
私は整理整頓ができないタイプなので戦力外通告されてます。真顔


何度か書きましたが旦那はバシバシ捨てる方式の片付けなので、
捨てるものから私が売れそうなものをちょこちょこピックアップして在庫ケースに移動します。

そこで!
出てくるのが大きなおもちゃです。

こういうおもちゃって、送料がかかる割には相場は低いんですよね。そりゃそうですよね。中古ですからね。

上記のパン屋さんなら
綺麗な状態で完品に近くてメルカリで2800円くらいで売れていました。

送料を考えてみると、

定形外の規格外だと、縦・横・高さの3辺の合計が90cm・重量4kgまでの荷物を送れます。 ちなみにこのときの1辺の最大サイズは60cmまでとなっています。


大きさ的にはなんだかんだで梱包したら定形外でも送れると思いますが、プチプチで梱包したら重さ的に500gを超えちゃうと思うんですよね。

アンパンマンのベーカリーはAmazonによると、箱を含めると1.33kg程の重量なので、それならメルカリ便の方が安く済みますね。

メルカリ便にするとしても700円か800円が送料だと思います。



つまりですね。
2800円に設定するなら

2800円−280円(手数料)−800円 = 1720円の利益になります。

でも2800円って結構な強気な設定で、傷があるならもう少し安くしないとなかなか売れないと思います。

それに傷等の写真もちゃんと撮って商品情報もきちんと書かなきゃいけないのでなかなか大変です。

さらにこの大きさのおもちゃが売れるまで在庫となって結局スペースを圧迫するんです。




そこで私は閃いたんです。


本体は傷が付いてるし、結構遊び通した状態なので
成仏させよう!!

付属品だけ売ろう真顔と。


そして売れました。

結構、気に入って遊んでいたので傷も多くて状態はあまり良くないのですが、相場パトロールでこの値段に。

メルカリだと手数料が高いので、まだ手数料がすごく安かった頃ラクマで売りました。
これ、よくよく考えたらコップを除いて出品すれば厚み的にネコポスで送れたかも滝汗その辺の詰めが甘い私です


他にも壊れて音がもう出なくなった自動販売機のおもちゃは本体を成仏させてジュースとコインは売りました。

↑このコインはミニレターで送れるので送料は63円です。

メルちゃんの救急車も、本体は傷があったりシールが貼ってあるので、付属品だけ売りました。

ミニチュアのガチャガチャのカプセルだけ売ったり。


おもちゃに限らず、靴はボロッボロだから捨てて、使わなかった替えベルトは綺麗だから売ったり。


これらの良いところは売れるまで取っておいても邪魔にならないというところです。梱包も楽ですしね。送料も安く抑えられます。


もちろん本体が綺麗な状態なら本体ごと出品するのも良いと思います。
それなら送料のことを考えたらジモティとかの方が良いんじゃないかなと思います。



もしおもちゃの整理、断捨離をしていて

本体が壊れちゃったり、
相場を調べてそんなに高く売れないんだな。。と思ったおもちゃは

選択肢の1つとして、
付属品だけ出品するのもオススメですよ。ウインク




イベントバナー


カファレルのチョコは美味しいです。

 

 誕生日会やお正月の親戚の集まりであると子供が喜ぶクジです♪

 



ROOM始めてみました🎶

始めたはいいものの使い方が分からず

ただの購入品レポになってますが。。。