メルカリのキャンペーンが来てないブロ友さんが、思ったよりも多くて。。無気力

お年玉企画くらい全ユーザー対象でやってよぉおお!!

と、メルカリを叱りつけたい気分です真顔メルカリめ。。



さて、毎週土曜日は再投稿にしております。

今日は雑誌の梱包についての記事にしました。

ネコポスは安くて早くて便利ですが、ゆうパケットよりもサイズが細かいですよって話ですにっこり


営業所発送なら、サイズオーバーでも目をつぶってくれることも多いですがコンビニ発送はなかなか危険です。


ネコポスはサイズオーバーになると過料が宅急便料金になりなかなか痛いので、ネコポスの最小、最大サイズについては頭に入れておきたいですねニコニコ


私は最近、不要になったレシピ本を少しずつ断捨離してるのですが、雑誌だけでなく本も梱包するもA4サイズを超えてしまうことは多いです不安

ペイペイフリマは特に購入されたあとの、ネコポス⇔ゆうパケットの変更はできないので、出品時に注意しましょう。


気付くのが遅くなっちゃったのですが、

私の招待コードを使ってペイペイフリマを始めてくれた方がいらっしゃいました!ニコニコ飛び出すハート



なにか困ったことがあればご相談下さいねにっこり

専属の芋シェルジュですね。。。え、いらないって?昇天



ちなみに今回の再投稿記事は最大サイズについてふれてます。ネコポスの最小サイズについてはこちらをご覧下さいほんわか





※以下は2021年1月の記事の再投稿に一部加筆したものです



さて。

付録が付いてる子育て雑誌や女性誌ってありますよね。


私は欲しい付録があるときだけ雑誌を買います。

あまり雑誌を読む習慣がなくて。。美容室くらいでしか読まないタイプです。


うん、女子力低めですね真顔ズボラですしね。。


 

本題に入りまして。。


今回はコドモエという雑誌のノラネコぐんだんの付録が可愛さの臨界点を越えてまして即買いしました。


私、小さくて可愛いものって大好きで集めてるんです。
フェーブとか。ミニチュアフィギュアとか。。

今回のノラネコぐんだんの付録、
いろいろさがしえブックは全ページ可愛さが突き抜けてるんです。


いつまでも見ていられる可愛さです。
他にも赤のページとか、もも色のページが可愛かったです。

付録目当てなら付録だけメルカリやラクマで買うときもあるのですが、今回のさがしえブックは探したのですが高かったり、付録以外の販売だったりで結局普通に買いました。 
話を戻しまして。。
一読した雑誌の方をフリマアプリに出品しました。
これは安く出したのですぐ売れました。

あと、Oggi の3月号もドラえもんの付録欲しさに買いました。
Amazonにて定価950円での販売ありました。


さて、本題に戻りまして。。。真顔キリッ
雑誌の梱包、皆さんどうしてますか。


私は女性誌サイズの雑誌は、
ゆうパケットで発送しています。
(2023年の現在ならゆうパケットポストを愛用してます)


ゆうパケットとネコポスって似ているのですが
厳密にはサイズの扱いに違いがあるのをご存知ですか。

ゆうパケットは長辺の制限のみなのですが



ネコポスはこんな感じ↓
A4サイズ(31.2cm 以内 × 22.8cm ) 以内
※ 但し、23cm × 11.5cm 以内を除く
厚さ:3cm以内/重さ:1kg以内

つまり、ゆうパケットは縦34cmまでなのに対して
ネコポスは長辺31.2cmまでなのです!!

これね、女性誌だとネコポスサイズ、ギリアウトになる雑誌があるんですよね。

ヤマトの営業所に持ち込むとサイズ測定がゆるくて送れることもあるようですが。。

女性誌ってそもそもA4封筒に入らないんですよ!

なので、あくまでも私のやり方なのですが
私は↓こんな感じで梱包しています。

本を濡れないように大きめのビニールショッパーに入れる
(本は普段はA4サイズのOPP袋を使いますが入らないので)
折れ防止にダンボール2枚で挟む。無かったら厚紙とか。。
汚れのない紙袋を切り込みを入れて折りたたんでガムテープで止めて梱包
(包装紙があればそれでもいいんですが紙袋もなかなかしっかりしてますよ。)

こんな感じが多いです。

今回は三越の紙袋を使いました。

雑誌が届いたときの封筒を取っておいてそれを使うのもありです。
34cm以内にするために少し折らなきゃかもしれないですが。。
めっちゃ楽天って入っているので気にする方はガムテープで隠すかそこにゆうパケットの送り先シールを貼っちゃえばいいと思います。

楽天で雑誌を頼むと薄手のダンボールに挟まれて届くことがあるのでそれをそのまま使い回すのもおすすめです。

セブンイレブンでも店舗によって厚みも図らないところもあれば、厚み、長径両方測るところもありますね。
※2023年現在は測定してないところがほとんどな印象です


集荷の時間的なロスがないので、ヤマトの営業所に出せればそれにこしたことはないですけど、私は近所にないので。。






へーってなったら踏んでおいて下さると嬉しいですほんわか