フリマアプリを始めるとなったらまず用意しておくと便利なのものを紹介しようと思います。


結論としては。。

★スケール、定規、メジャー

★セロハンテープ、ガムテープ

★プチプチ、OPP袋、封筒各種

★多種の切手



私の場合は以上のものが必需品群です!

要は梱包するのに使うものですよね


では詳しく説明しますね。。


★スケール、定規、メジャー

まず値段設定で念頭に入れなきゃかのは送料ですよね。

送料がかかり過ぎたらマイナスになりますね。


そこでまず用意したいのが量りです!

スケールです!

定形郵便、定形外郵便を使うときは重さで切手の値段が変わってきます。料金については郵便局のホームページに一覧があるのでスマホのホーム画面にリンクしておくとちょくちょく確認できます。


ちなみに封筒等の平たいものを図るときは私はコップやボウルを乗せて0にしてその上に乗せて測っています。



 

 

 

 


重さの次は厚さです!


そこで、便利なのは厚みが計れる定規です。

なぜなら厚みが3センチを超えるかどうかが大きな分かれ道だからです!


超えれば規格外の定形外発送になるので最低200円かかりますし

メルカリ便やラクマパックのゆうパケットやネコポスの厚みも3センチ以内にしなくてはいけないので。。



ネットでも買えますが私は100円ショップで買いました。

それで十分使えますよ。

 



 

メジャーは子供服等の着丈等のサイズを測ったりするのに便利です。

私は商品説明に書くのがめんどくさくて写真でメジャーごと撮っているときがあります。。





★セロハンテープ、ガムテープ

これは梱包するのに使います。
マスキングテープも使えますが剥がれやすいのでセロハンテープがいいですよ。

セロハンテープもガムテープも私は100円ショップで適当に買ってるのですが、ガムテープは布のガムテープが1つあると便利です。

クラフトガムテープはかさねて貼ると剥がれるんですよね。。

ついつい長く書いてしまいます。。
もう半分は次回にて。。。