皆さん、プロフィールにマイルール書いてますでしょうか。。

 

 
即購入禁止!とか
値下げ交渉不可!とか
購入意思のないイイネ禁止!とか
 
マイルールには否定派、肯定派いるかと思いますが
 
私はものによります。
 
ラクマが出始めとき、
なんでメルカリに手数料10%も払わなきゃアカンのさ!!ムキーとやさぐれていた私は、
 
メルカリからラクマに移行を試みました。
(むしろ今でもメルカリの手数料関係には納得してない)
 
売れそうだなーって商品だけラクマで購入申請ありにして
メルカリで手数料分+αで、高めの値段設定にして出したりしてました。
 
そんな時期に、私、
こってこてのマイルール人間でした真顔
 
プロフィールに購入前にコメント下さい!って書いてましたし
お値段交渉のコメントには返事しません!って書いてました。笑
 
メルカリへの怒りが間違ったベクトルに働いてしまっていたようで。。。
 
でも今回第三子の育休にあたり、
とにかくバシバシ売りたい!と思い立った私は
とりあえずTwitterを覗いてフリマアプリのマイルールについての呟きをリサーチしました。
 
そして
 
購入前のコメント、マジ、めんどくさい! 
 
 
マイルールマジ意味わかんない!
 
みたいな意見を発見し、
そうなんだ。。。真顔と知り
 
プロフィール文を
優しめに、優しめに、書き直しました。
 
 
 
例えばこれ
 
購入前にコメント下さい
 
↓  優しめに。。。
 
【即購入OKです。ただ出品が数ヶ月前のものは念の為状態確認や在庫確認のため、「購入希望です」とだけでいいので購入前にコメント下さると助かります。】
 
 
あとこれ
 
お値段交渉不可!
 
↓  や、やさしめに。。。
 
【メルカリでは手数料10%や振込手数料等の手数料及び送料込みで値段設定しております。
そのため、商品説明にお値段交渉可能の旨記載がない限り、メルカリでは単品での値下げはお応えできません。】
 
 
あと、ラクマは購入申請の有無が選べるので大丈夫ですが
メルカリでありがちなのが横取り
 
これ、出品者側からも結構困るのですよね。
売れたらメルカリルールに沿うから横取りの人に発送しますけど
コメントくれてる人には申し訳ないなーって思ってしまいます。
 
まぁ、基本的に子供服等の出品なので
私は1、2回しか経験してないんですけど。。
 
なので皆さん書いてる方も多いのですが
トラブル防止の為
私も書いてる一文がこちら↓
 
【交渉中でもメルカリのルール上交渉中でも即購入した方に譲らなくてはいけないのでその点ご了承ください】
 
 
あと、地味に神経質な人への防御壁の一文で使っているのがこれらです↓
 
【写真を複数枚載せておりますので商品確認にご参照下さい。
いずれも自宅保管品が多いので神経質な方はご遠慮ください。】
これは各商品の説明文にも書いてますが。。
→各商品説明に書いてるので今はこの一文はプロフィールから削りました。
 
 
【ペット、喫煙者はおりません】
これは結構気にする購入者様が多いです
 
 
【梱包はなるべく丁寧にするように心掛けておりますがリサイクル資材を使う場合があります。】
私は箱とプチプチは買わないと決めているので。。
 
 
【着画はお断り致します】
これは以前怖い思いをしたので。
詳細、ご興味があればこちらを。。
 
あんまり長々とプロフィールを書くと敬遠されることもあるようなのですが、
 
フリマアプリでのトラブル避けに最低限のことはプロフィールに書いておくことを私はおすすめします。