ビックリマーク巨大植物ガリバービックリマーク

ドキドキ皇帝ヒマワリは、まだ世間が宿根草だとか無いとか言われている7年ほど前、日本にはない高さに惚れて始めたが、驚異的高さゆえに、こいつほど風に弱い植物はないように思う。
台風が来た年はまずだめだな!固定したところから折れてしまう。そこで高さ4mのアングルで囲い直接固定するのではなく植物自身の揺れど持つよう緩みのつけたロープで縛り遊びをつくり多少の強風でも持ちこたえるようしたが今年のように3回も来るとずたずたにされてしまう。今年は葉は飛ばされ散々だが12㎝ほどの花が無数に咲いてくれた。高さは5mほど。芋屋にきたついでに観ていくのもいいかも。巨大植物の園として公開しています。2.5mほどの立見台から眺めると花が間近に見えます。下からは花の裏側しか見えませんので。後2週間ほどいけると思う。
一番最後の写真は2年前のもので高さは6mビックリマーク



$やきいも丸じゅんのブログ
$やきいも丸じゅんのブログ
$やきいも丸じゅんのブログ
$やきいも丸じゅんのブログ
$やきいも丸じゅんのブログ
$やきいも丸じゅんのブログ
$やきいも丸じゅんのブログ