雪が降るようだが、そこで


雪の備え&心得なんぞ。

あー上の写メね、昼間は晴れてたけど夜になってから降って来た。
別に驚く事ではない。


◎ポケットに手突っ込んで歩く男(癖になってるんだろうが)いるが、雪を確認したらば、絶対止めた方がいい。

転倒した時に最悪骨折するから!
(打ち所が悪いと死ぬ人もいるし…)

なので、手袋は必需品で必ず用意する。
100円ショップの物で十分だから。

いつでも受け身取れるようにさ。


◎マスクは保温を保つ為に必要だ。

鼻と口隠すだけで顔全体が暖かい♪

マスク女子、男子なんて言葉は気にしなくていい。
これも100円ショップで十分。


◎念には念を入れるならば、ゴーグルは鬼に金棒だ!

吹雪いた時は視界取られるから、どうしても
片手を翳しながら歩くから、なかなか前に進めない。
普段5分で着く所を倍の10分かかったりするから…
皆さんが悪戦苦闘してるなか、悠々抜かして
行くのはとても気分がいいw

目の保護にもなるし。

さすがに100円ショップじゃ買えないけども…

俺は東急ハンズで3000円程で買った。


この3点セットをかつセットと呼んでいる←

あと、用意するのは水気を弾く

ダウンジャケット、

長靴(もしくはブーツ、底の厚い滑り止めが付いてる靴)

革靴、ハイヒールは論外!

道民から聞いた3ヶ条は、

☆走らない
☆焦らない
☆ポケットに手を突っ込んで歩かない

あれだ、雪を甘く見ない事かな。

怖がり過ぎてもアレだが…

こんなところかな。

参考までに。